Vivons nos vies.

日々のあれこれや好きなものについて語るブログ。



TITANIC

またまた久しぶりの更新。
最近寝過ぎってぐらいよく寝てます。
やっぱりよく寝て、おいしいものを食べると幸せですね。

さてさて、この間ミュージカルのタイタニックを観てきました。
RENT以来2ヶ月ぶりの観劇です。

すごく良かったですよー。
よく考えるとこういうグランドミュージカルというのは初めて見たような気がする。
歌も曲もよかったし、ラストは迫力ありました。
ああいう仕掛けがあるとはね。

映画のタイタニックとは違って恋愛ものではないんですけど、その分様々な人の運命が描かれる群像劇です。
まあ、もう少し誰かに焦点絞って描いたら盛り上がるかなあとは思いますけど、でも十分ストーリーは楽しめます。

主演はSOPHIAの松岡さんで、実は彼を観たくて行ったというのもあるんですが、主役のわりにあんまり出てこないんですよね。群像劇だからっていうのもあるかもしれないけど。
でも、最初とラストの歌はすごく見応えありますよ!
そうそう、山本さんから松岡さんにお花が来てました!!
キャストがそうそうたる面々なので、ロビーにたくさん飾ってあるお花も、そうそうたる面々から来てましたねえ。

でもこうやって去年からコンスタントにミュージカルを観てきて、だんだんはまりかけてる気がします。
もっともっと観たい!
今年はレミゼラブルにも挑戦してみたいし、ブロードウェイとか本場にも行きたい!と若干先走り気味。
まあ、そんなに何回も行けるものじゃないから難しいですけど、でもできるだけ観たいなあとぴあのサイトとかに行っては物色中。
来月はヘドウィグがあるけど、3月も何か観たいなあ。

寒い。

ついに真冬シーズン突入だなあと感じる今日この頃。
部屋が暖房付けてても寒い!!

先月買ったDVDレコーダーは、フル活動しております。
新しく始まったドラマとかとりあえず録ってみる。
さっき初めて追いかけ再生とやらをやってみました。

改めてHDDすごーーーい(遅い?)。
いちいち感動もんです。

ハケンの品格は面白かった!!
次も見てみよう。

「風林火山」はまだ見てない。
組!から大河はこれで4年連続になりますねー。
見ればそれなりに面白いけど、さすがにエネルギー切れ。
1年見続けるにはよほどの根気がいるな、これは。

明日行ったら休みだー。

そうそうヘドウィグのファイナルの楽日がプレで取れました。
初めて舞台の楽日に行きます!
楽しみ♪

朝起きれるのか?

といいつつもう朝なんだけど。

あまりにも眠くて12時まで寝てしまい、その後起きてやらなきゃいけないことをやっていたらこんな時間。
やらなきゃいけないことの中に、DVD視聴も入ってるんだけど(笑)

絶対起きなきゃ。
仕事納めの日だし。

昨日も忘年会で、一次会で帰る予定が3次会まで行ってしまい帰ったの12時過ぎですよ。
すっかり酔っぱらってたので何もできずそのまま熟睡。
朝は二日酔いでした。

で、さっきやっと年賀状を書き終え(遅)、一息付いたところ。
これで後は帰省の準備をするだけだ。
でももう明日なんだけどな。

明日も仕事終わりでいっぱいやること目白押し。
何で年末って意味なくバタバタしちゃうんだろ。
って要領が悪いだけか(笑)

寝ればいいのにブログの更新をしてしまいました・・・。
さ、寝よう。

のだめ Last Lesson

終わりましたね~、最終回。

久々にはまったドラマでした。
毎回毎回楽しみに待ってたドラマは本当に久しぶり。
そしてそれは最終回まで続きましたね。
本当に面白かった!!

大川編と、クリスマスコンサートに焦点を当てた最終回、いつもながら、メリハリが効いてて大満足。
特に、最後のベートーベン交響曲第7番の演奏では、ボロボロ泣いてしまいましたよ~。
ほんとに、もう最後なんだなあと見てるこっちも思って。
玉木くん演じる千秋の指揮はほんとに素晴らしかったです。
彼の表情を見てるとまた泣いちゃうんだけどね。
タクトを振り切ったところで、終わるってのもよかったです。

大川編もほぼ原作通りで、大笑いでした。
あそこまで実写化してくれると気持ちいいですね。
みんなマンガのイメージ通り。

ピアノ弾きたいなあってまた思いましたね、のだめを見てから。
今度実家に帰ったら、久しぶりに弾いてみようかな。
それと、マンガを全巻持って帰って、母にもハマらそうと密かに計画中(笑)

演奏の中で流れる初めのころの映像とかすでに懐かしい。
かなり昔みたいな感じがしました。
毎回毎回すごく中身が濃かったからなんだろうね、きっと。

でも、まだまだ話は続きそうで、続編を期待しちゃいますけどね・・。
2年前の今頃のように(笑)。

でも、今は素敵なドラマを見せてもらって、ありがとうございますと言いたいです。
キャスト、スタッフの皆さんお疲れさまでした!!

書いてみる。

今日は寒かったですね~。
もう完全に冬ですね。
でも、寒い季節もそれはそれで好きかな。

今週中に年賀状仕上げなきゃ。
やることいっぱいあるし、忘年会も毎週のようにあるし、あっという間に今年も終わりそう。

後、最近やってなかった英語とフランス語の勉強もまた再開しようかなと思います。
毎日続けるってつくづく難しいよなあと改めて思う。

そういえば、やりたいことを紙に書いて、毎日見ていると実際にそれが叶うというのは、科学的に実証されてるそうですね。
もちろん、その夢に向かって努力するのは当然だけどね。
確かに、字にして書いてみると何か「やろう!」というモチベーションが上がります。

書くことって大事なんだなあと思う。
それも、自分の字で書くことが。

また再開。

2ヶ月放置状態でしたね~。
あんまり書く気がしなかったというか。

でも久しぶりに見てみたら、また書きたくなったので、ぼちぼち更新していこうと思います。

生活は相変わらず。
仕事にもすっかり慣れたんだけど、慣れすぎてやばいなと思い始めてます。この辺で、気を引き締めないと!!

放置してた間に、「ttB」も見に行きましたし(3回も!)、「RENT」も見に行ったよ。
久しぶりの舞台はやっぱりよかったー。
山本さんの歌は好きですね、やはり。
それにミュージカルは好きだなあと思った。改めて。
歌が始まるときのあの感じが好き!
けど、2階席って遠いね、舞台が。
もっと近くで見たいよ。

一応来年は、「タイタニック」と山本さんの「ヘドウィグ」を見る予定。
今から楽しみだ~。

今はのだめにはまっております、世間の例にもれず(笑)。
でも見るとピアノが弾きたくてうずうずしてしまいますね。最近全然弾いてないので、多分また指が動かないんだろうけど。

原作も全部読んだけど、ドラマもよくできてると思います。
音楽もすごく素敵だし。
ほぼ原作通りなんだけど、世界観を壊さずに実写化するの難しいだろうに、あのドラマにはすごく満足してます。

実家にきっとあるんだろうけど、聞いてない曲がたくさん出てきて、改めて聞いてみたいと思った。
ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番は昔から大好きなので、出てきてすごく嬉しい!久々に聞いてます。これ弾けたらいいのになあ。
楽譜見たらやっぱり難しそう。指が届かなそうだし、アルペジオのリズムの取り方も難しそう。

DVD欲しいなあ。
いつ頃出るんでしょうか。

眠い

最近ものすごく眠い・・・。
仕事から帰ってきたら、そのまんま寝ちゃったり、ご飯食べた後寝てしまったり。気づいたら夜中だったりとかね。
ちゃんと寝てるのになあ。
眠いです、ほんと。
ま、とりあえず明日行けばお休みなので頑張ろう。
今週末は、「ミラクルバナナ」見に行くかな。
というか、今回が劇場で見るラストチャンスなんだよね、実は。

「RENT」買いました。
歌とパワーに圧倒されます。
映画なんだけど、舞台そのままなんだろうなと思わされますね。
ああ、舞台見に行きたいなあ。
「ttB」もますます楽しみになってきた!!

そうそう、マグナムさんによると、明日延期になってた記事がサンスポに載るようですね。
忘れずに買わなきゃ。
何が載るんだろう?気になる。

風邪引いたかも

今日も朝からずっとのどが痛くて、昼過ぎからだんだん悪化し、今もまだ痛い・・・。
ついに風邪引いたみたいです。
職場で今流行ってるからなあ。
熱は今んとこないけど、これから出ませんように。
明日は絶対休めないしな~。
土日まで引っ張りたくないけど。
「ミラクルバナナ」もまだ見てないので、週末行こうかどうしようか迷ってます。

そういや、最近の更新って3週続けて月曜ばっか(笑)
気づかなかったよ。
ということで久しぶりに週の中日に更新してみました。

そうそう、昨日サンスポせっかく買ったのにさーーー。
延期だって。
早く言って!!
何があったのか気になるじゃん。
未だ会員でもないので、知る術もなく。
まあそのうち分かるか。

さ、早めに寝なきゃ。
でもやることあるんだけど。

あったかいお風呂に

入りたい。
そんな季節にいつの間にやらなりましたね~。
早い。もう秋の匂いがそこかしこに。
キンモクセイの匂いとか朝すると、胸が締め付けられますね、何となく。切なくなるというか。

週明けで、予想通り忙しく走り回ってたので、もうすでに眠いです。
さっさと今日は寝よう。
昨日は昼寝しすぎで2時ぐらいまで寝れなかったし(バカ)。

そういえば『飛ぶ教室』を読みました。
児童文学だけど、たまにこういう小説を読むといいね。
懐かしくて、でも案外含蓄深くて感心させられたり。
大人になってからこういう本読むのもいいなあ。難しい本もいいけど、たまにはゆったり読みながら、大事なことに気づくのもいいです。
ちょっと児童小説ブームが来そうです。

ところで、マグナムさんによるとトークショーをやるそうですね、山本さん。
学園祭で。
平日の昼間からではさすがに行けん・・・。月末だし。
どんなこと話すんだろう。
組!っていう枠からはもう外れてますもんね。一般人を相手に何を話すのか気になりますが。
まあ進行役とかがいるんだろうけど。
そろそろ忙しい秋がやってきますね~。
楽しみ。

三連休終了。

終わりましたね~、三連休。

結局どこも行かず、家でごろごろ。
しかし、いくらでも寝れるね、ほんと。
朝昼晩と寝てた日もありました(笑)。
今週も4日行けば休みだしね。

はあ、近頃は仕事行くだけの毎日です。

あ、「ミラクルバナナ」の上映が東京で始まったので、それは行こうと思ってます。1ヶ月ぐらいやってるみたいだね。
後は、マグナムさんでスケジュールが発表になってて、また「夜遊び番長」に出るみたい。
「グータンヌーボ」は、この前「これに出ないかなあ」と思ってたのでちょっと嬉しい!
来週はドラマもあるし、11月ぐらいまではお楽しみが続きそうです。

というわけで仕事頑張りましょう。
っていつもこれ言ってる気がする(^^;

 | HOME |  »

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

浮舟

浮舟

Vivons nos vies.へようこそ!
「新選組!」と「新選組!!」、山本耕史さん、大河ドラマ「功名が辻」の感想、フランス語の勉強、読書、アガサ・クリスティ、日々の徒然などなど脈絡なく語ってます。


お気に入りリンク

山本耕史さんのオフィシャルFC MAGNUM1031です↓
MAGNUM1031
日野市立新選組のふるさと歴史館HPです↓

組!!特設サイト↓
Shinsengumi Express!!新選組!!ロマンチ!!!サイト!!!!

FC2Ad

