Vivons nos vies.

日々のあれこれや好きなものについて語るブログ。



何なのか、気になる

ロマンチサイトからメールが来ててびっくり。
メッセージを送ったときに、「メールを送ってもいい」、にチェックを入れてたので、そのうち来るかなあと思ってたけど、すっかり最近はそのこと忘れてました。

例のビックな企画とやらが、もうすぐ発表だそうです。
まだ発表してなかったのね、そういえば。

何なんだろうーー。
すっごい気になる!!

そんなにあおるからには、想像もつかないような企画なのかな?

うーん、いろいろ考えてはみてるけど、どういう種類の企画なのかな。

DVDに公表してない、特典映像が付いてるとか?

それか、グッズ販売とか?

まあ、これ以上続編ができるってことは少なくとも今の時点ではないだろうし。


あー、早く教えてほしいよー。

今が買い時?

久々に組!ネタを。
すっかり、記事で触れることもなくなって寂しくなりました。
その代わりに、語学ネタがどんどん増えてるけど(笑)

昨日、ふらっととあるCDショップに立ち寄り、「あ、組!の完全版DVDあるかなあ」と思い立ち、探してみたらありました!

第2集の在庫が気になる今日この頃(まだどっちも手に入れてない人)、何とそのお店では30%オフで売っておりました(在庫処分?)
最近見た中では、最高オフ率。昔は40%オフとかもありましたけどね。
こんなところで普通に売られていてびっくりです。
まあ、未だに買ってない人なんていないんだろうけど、ここに一人いますから。

だけど、また買わなかった(おい!)
発売して1年以上経ってるってのにね。
「義経」のDVDももう売ってたよ。
けど、もうすぐ、もうすぐ手に入る、はずです。

組!サントラ第二弾予約!!

アマゾンで組!サントラ第二弾を予約しました。

前々からずっと探してたけど気づかなかったのは、ミュージックで「新選組!」で検索すると、一番最後に出てくるからだった。
13件中13番目。
せめて1ページ目に載るようになってればね。
でもこれから予約数が増えてくれば大丈夫かな。

これで後は来るのを待つのみ。
組!!DVDと組!サントラ第二弾、早く楽しみたい~。

春だなあ。

今日もお昼からぽかぽか陽気。
ちょっぴり春の匂いがしました。

そろそろテンプレが変えたくなってきたよ。
持って一ヶ月なのか。
テイストは今と同じ感じで、よりシンプルにしたい。
そのうちまた変わってるかもしれません。

最近「今週のフランス語」書いてないですねえ。
ちゃんと聞いてるんだけどね。
でも先週は、土曜日の応用編聞き逃してかなりショック・・・。
今までパーフェクトだったのにー。
ハイチ革命について、とか書こうと思うものの、未だ手が出せず。
テキスト暗記もLecon4までが限界。

そういや昨日、初めてテレビのフランス語会話を見てみた。

面白いじゃないですか、ちょっと!!

昨日は「Je voudrais~」を使った表現。
内容も盛りだくさんで楽しめました。
語学番組も変わってきたなあ、昔と。
紹介されてたカナダ出身の歌手の歌(歌詞はフランス語)、聞いてみたいな。

しかし、フランス語のリスニング力が一向に上がりません。
って一朝一夕で上達するものではないですが。
英語だってろくに聞き取れないけど、それでもそのレベルまでもフランス語は到達しない。リスニングの絶対量が少ないからもっともなことなんだけどね。フランス語をフランス語として聞き取る力がまだ付いていないようです。
訓練あるのみ。

そうそうついに携帯機種変しました。そしてついにauユーザーに!今までツーカーだったのです(ごめんね、ツーカーグループ)。
カメラは230万画素ぐらい(曖昧な)ですよ~。なのに、AF機能がついてないので、いまいちピントが合わないのが不満。私の撮り方が悪いのかなあ。

ちまたでは、リスモとかいう、携帯に音楽を取り込める新サービスが始まってますが、機種が高くて断念。地上デジタルが見えるワンセグ携帯とかも欲しかったけど、高くて断念。まあ、そのうちもっと性能がいいのが出るでしょう。それまでは我慢します。今のも十分性能いいし。

『タイタンの妖女』も読んじゃったし、次は何を読もうかな。
こちらも途中でほったらかしている、『桜の実の熟する時』にしようか。ここに書くと、有言実行できそうなので、読んでみようかな。

トリノも全然見てないなあ。
今日は女子フィギュアがあるんでしたっけ?
もうすぐ閉幕してしまうし、少しは見てみようかしら。

Podcast 第4回!!

組!!ブログが更新されてる~。

新選組Podcast第4回の収録が決定いたしました!! 題して「榎本総裁・片岡愛之助さんに訊く!!」。

だそうですよ。
ブログを見てる人からの質問に答えるという内容のようで、質問を数日間緊急募集するようです。
愛之助さんの直筆メッセージもあります。

まだまだやってくれますね~、組!!ブログは(^^)
また新たなポッドキャストが聞けるとはね。
質問、何か思いついたら送ってみようかな。

これからも期待してます!!

ロマンチ!!!

今日は他にいろいろ書こうと思ってたのに(大したことじゃないけど)、今でも日課の組!!公式ブログに行ったら、サイトがリニューアルされてて、即話題転換。

いきなり、トップに青空と大草原が広がっててびっくり!!
ラストシーン思い出しますね~。
しかも、
「待たせたな!」と来ましたか(笑)
はい、大分待ちましたよー。

1月の放送直後から、このサイトの存続について、お問い合わせやご意見をいただきましたが、ようやく、きょう、ご報告ができます。

ご覧の通り、「Shinsengumi Express!!」は装いも新たに、「新選組!!ロマンチ!!!サイト!!!!」として生まれ変わりました。
番組は終わりましたが、「新選組は終わらない!」という「ロマンチ」な人々が集える場として、これまで以上にご利用ください。

新しいサイトとして、コンテンツはもちろん、特別企画なども考えております。


とのことです。
おおーーー、嬉しいーーーー(^^)
サイトは存続させてほしいと要望した一人なので、ほんとに嬉しいです。
「新選組は終わらない!」という「ロマンチ」な人々が集える場ってのが素敵です!サイトのネーミングに「ロマンチ」を持って来るとは(笑)何だかロマンチがあふれかえってるような感じがします。「!」の数も変わってなくておかしいし(笑)。

インタビューやメイキング映像とか、ポッドキャストも残してくれるんですね。嬉しいです、ほんと(言い過ぎ?)。

でも本当に、組!は終わらないような気がしてきた。
組!!で完結したと思ったけど、ひょっとして?ってこともある?もしかして。コンテンツも特別企画も考えてるって言ってますもんね。ここから新しい流れができたりするんでしょうか?
以前言ってた「きっと喜んで頂ける企画」というのはこのことだったんですね。あ、でもまだこれはその一部なのかも。

すごいなー、組!って。
まだまだ終わってないのがすごい!!
そして、「組!が大好きだ」という気持ち、これからもずっと変わりません。

組!!サイト管理者の方々、本当にありがとうございます!!

サントラ第二弾!!

ついに出るんですねー、新選組!サントラ第二弾
去年発売が中止になったと聞いてから、もうほとんど諦めてたので、ほんとに嬉しいよー!!でもよく考えると、続編制作が決まったから、去年は中止になったのかもしれないですね。続編の曲も入れて出そう、ってことで。

冷めることの無い「新選組!」ファンからの熱い要望に応え

ってところにジーンと来ました。
もちろん冷めてはなかったけど、ほとんど諦めていた自分を叱りたい気分です。だめだなあ、私。けど、大河が終わって1年2ヶ月が経とうというのに。まだまだ組!は終わりませんね!!

前作とのかぶり曲はメインテーマを除いてはないそうで、名曲の「山南切腹」や組!!の「希望のワルツ」など、全30曲が収録とのこと。
「メザシ」、気になるな。「芹沢鴨」も聞いてみたい。
でも、サントラに入ってない曲、まだこんなにあったんだね。

最近、何故だか組!のサントラをよく聴いてるので、これにまた新たな曲を聴けるかと思うと、嬉しくてしょうがない!!
ほんとにありがとうございますーーー!!!

組!!DVDもアマゾンだし、一緒に買おうかな。
まだ、出てないみたいだけど。

そういえば、NHKの組!!サイト(ページ)にも、DVDの発売決定のニュース載ってますね(大分前からだけど)。ドラマのトップページにも、まだ「続編制作決定」のバナーを残してくれてるのが嬉しい。でもいつかなくなっちゃうのかなあ。ずっとあるといいのに。

また少し思い出した

あー、今日は前々回ぐらいに買ったナンバーズ4の番号が今回の当選番号だったり、行こうと思って楽しみにしてたお店が休みだったり。ついてないなーー(--;
まあ大したことじゃないけどね。


そういえば、今日の朝日の第二ラテ欄(というのかな?)のコラムを読んでいたら、ちょっと気になった(多分関西版だけだと思う)。
話題は今年の大河。

・・・read more?


組!!DVDと希望のワルツ

予約しましたよーー!組!!DVD。
いつも利用してるので、やっぱりアマゾンで買うことにしました。
割引率もまあまあだしね。
直前でいいかなあとも思ったんだけど、初回限定版が予約でなくなったら、とちょっと不安になったので、早めに予約しとこうと思いまして。
DVDランキングでも攘夷、ではなく(笑)上位に入ってたので(さっき見たら、8位だった)。
楽しみだなあ。まだまだ先だけどね。じっくり冷静にもう一度観たいです(何しろ一度しか見てない・・・)。

そして今日は金曜日。そう、NHKメロディチャンネルの更新日です。
先週予告されてたように、新着を見ると一番初めに、「希望のワルツ」が!!
さっそくダウンロードして聞いてみる。
あーー、この曲だーーーとしばし聞き入る。本当に組!の曲とは全く曲想が違いますよね。やっぱりもの悲しくて泣きそうになるんだけど、メロディの中にほんの少し希望のようなものが見え隠れしています。けど切ない。
じっくり聞いちゃうので、着メロには向かないかもしれないけど、鑑賞用にしたいです。

組!!ブログは・・・

最近更新されてませんね~、組!!ブログ。
まあ、番組終わったからしょうがないのかもしれないけどね。
いつまでも付き合うよ~と思いながら、相変わらず毎日覗いている人間です(笑)
「きっと喜んでいただける企画」とは何なのか非常に気になる今日この頃。やっぱDVD発売とかトークショーの特典のことなのかな?DVD発売のこともまだ発表されてないし。
その企画とやらはまだどこにも出てない情報だったりは・・しないのかなあ。
まあ気長に待つとしましょうか。

今日は友達とご飯を食べに行き、久々に組!&組!!話を人と(笑)しました。やっぱいいですね~、誰かと話せるというのは。組!の素晴らしさをこれからもどんどん広めて行きたいです。

 | HOME |  »

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

浮舟

浮舟

Vivons nos vies.へようこそ!
「新選組!」と「新選組!!」、山本耕史さん、大河ドラマ「功名が辻」の感想、フランス語の勉強、読書、アガサ・クリスティ、日々の徒然などなど脈絡なく語ってます。


お気に入りリンク

山本耕史さんのオフィシャルFC MAGNUM1031です↓
MAGNUM1031
日野市立新選組のふるさと歴史館HPです↓

組!!特設サイト↓
Shinsengumi Express!!新選組!!ロマンチ!!!サイト!!!!

FC2Ad

