Vivons nos vies.

日々のあれこれや好きなものについて語るブログ。



第34回「妹への密書」を観て

ついに、来週は壇ノ浦ですか。
公式HPのトップも壇ノ浦仕様になってますね~。

今日は、少し早めに終わるな~と思ったら、長いバージョンの予告!

「決戦・壇ノ浦」。

クライマックスの一つですね~。
しかし、いつもながら、「そんなに見せていいのか?」と思ってしまうNHK大河ドラマの予告(笑)。
見せ場の連続ですよ(笑)。
去年もすごかったですからね~。
唯一なかったのは、知盛の最期ぐらいではという感じでした。

でも、かなり面白そうです。
ロケもすごく大がかりなようで。

知盛と義経の対決は壮絶な戦いになりそうです。
いつもながら、知盛は本当にかっこいいですね~。
武将姿があんなに似合う人も中々いないのではと思ってしまいます。
来週で観れなくなるかと思うと、残念ですが。


さて、予告の話だけで終わってしまいそうです(笑)。

・・・read more?


サントラ

スター・ウォーズEP3のサントラ買いました。

噂通りDVDの完成度はすごく高いです。
おすすめです。


やっぱり、旧三部作観たい!!

『名探偵ポワロ』の新作

アガサ・クリスティの小説は昔からすごく好きで、デビッド・スーシェがポワロを演じるドラマ『名探偵ポワロ』も以前からのファンです。

ちなみに、ドラマの『チョコレートの箱』が一番好きな作品です。
音楽もとってもいいし、心がちくっとするようなもの悲しいストーリーなんですが、ミステリーとドラマの要素をうまくミックスしていて、おすすめの作品です。

ビデオに録って置いてある作品もたくさんあるんですが、

昨日新聞のテレビ欄で、『名探偵ポワロ』の文字を見つけ、「あ、今やってるんだ~。一時間半だし、長編の再放送かなあ。」とかのんきに思ってたんですが、

調べてみると、新作だそうじゃないですか!!


名探偵ポワロ


しかも、今日放送分は、「ホロー荘の殺人」ということが判明!!
本読んでて一番好きな作品なのにーーー。

観たいーーー!!

と思ったけど、うちはBS観れない・・・・。。。

地上波でやってくれればいいのにーーー。

もっと早く知ってれば(悔)。
昔は年末によくやってたのに、最近はめっきり放映しなくなったから、
もう新作は作ってないんだと勝手に思ってたよ。
甘かった・・・。


まあでも、年末に今年はNHK総合でやるかな?
それまで楽しみに待つことにしよう。


ついに週5日!

今日のお昼もパスタだったということは、内緒ですが・・・(笑)。
振り返ってみれば、週に5日も食べてたよ。

メニューはトマトソースとボンゴレ。
もう定番になりつつあります。

でも、今日は今までの反省点を考慮して、スピードとか塩加減とかいろいろ考えながらやったからなのか、今までで一番の出来!!

とってもおいしかったです。

でも、作るときはすっごく必死になってしまいますね。
軽く殺気立ってる(笑)。

・・・read more?


痛い・・・

新しいワインを開けるとき、蓋を覆っている固い紙のような金属(って何)のツメのようなところが、人差し指と皮膚の間にざっくり入って切ってしまい、とても痛いです。

パソコンのキーボードも痛くて打てない・・・・。
歯磨きも磨きにくい。
髪を洗うのも満足にできない。
洗い物も染みて痛い。
コンタクトも外しにくい、洗いにくい。


と、些細なけがなんだけど、日常生活に支障を来しています。

こんなことにも、人差し指って使ってたんだーって改めて気づいたり。
意識していなくても、いろんなことに使っているんですね。

普段は気づかないけど、いざけがをしたり、健康を崩したりすると、そのありがたみが分かる、とはよく言いますが、こんな小さなけがでもそのことを心底感じてしまいました。

『スター・ウォーズ エピソード3』を観た。

やっと、やっと念願のエピソード3を観ることができました。

絶対劇場で観たいと思っていたので、間に合って良かったです(ってまだまだ9月いっぱいぐらいはやるのかな)。


まず、「あー、ついに終わったんだなー」っていう思いが一番大きいですね。
もちろん面白かったんだけど、それと同時に脱力感を感じてしまいました。

・・・read more?


さららが俳句を詠んだ

さららが俳句を詠んだよーーー。


もう少し 発言したり パスタかな


ん?
意味はよく分かりませんが(笑)。

俳句にも「パスタ」が入っているあたり、パスタパスタと言い過ぎですか?

・・・read more?


第33回「弁慶走る」を観て

今回は、弁慶大活躍でしたね~。

いつもは、その存在感をかなり押さえていますが、今回ばかりはさすが!という感じでした。

そして、熊野水軍の長・別当湛増の原田芳雄さんも良かったです!

この二人のシーンは、ベテランの競演という感じで、面白かったですね~。
怖そうで威圧的なその表面とは裏腹に、実は義理人情に厚い、かわいらしい面が見え隠れする湛増に、にんまりしてしまいました。

千鳥のあのエピソードはここで生きてくるのかーと、すっかり忘れかけたエピソードも思い出さしてもらいました。
千鳥と会えて弁慶もうれしそうでしたね。

何はともあれ、協力を約束してもらえて何よりです。

けど、かもめの鳴き声に誘われ、岸に近づけたら弁慶が居たっていうのには、「えー、うそー」と思ってしまいましたが・・・・(笑)。
そういえば、書状の裏に書いてある絵のようなものが気になったんですが、あれは何なんでしょう?

・・・read more?


え、また?

昨日の決意はどこへやら、またお昼はパスタ。

え?
発言に信憑性なくなりそうだよ。


メニューは、野菜とベーコンのトマトソース。
大体、決まってきましたね。
味付けも決まってきました。
後は、スピード勝負のところをもう少し手際よくできるようになりたいなあと思いますが。

しかし何度やっても、ゆで加減って難しいですね~。
引き上げるタイミングの見極めが、微妙です。
メニューによっても変わってくるしねー。

しかも、今日は昨日白ワインを使い切ったことをすっかり忘れており、赤ワインで代用したという・・・・(笑)。
似たような味にはなったけど、やっぱ白ですね。はい。

・・・read more?


今日は失敗?

今日も、パスタ日記が続くこのブログ。
そのうち、タイトル変わったりして?(笑)。

今日のお昼もパスタを作りました。

メニューは、たらこのスパゲッティ・ボンゴレの2種類。

たらこは結構うまくいったんですけど、ボンゴレが塩辛くて・・・・。
全部食べれませんでした。

ゆで汁を入れすぎたんでしょうか。
パスタゆでるときは、塩をこれでもかってぐらい入れるんですけど、その塩加減はいつもと同じだったんですよね~。

で、原因をいろいろ考えてみたんですが、いつもはゆで汁と一緒にトマトソースも入れるので、スープが薄まっていたんじゃないかと。
今日は、ゆで汁のみだったので、塩加減が薄まることなくそのままになってしまい、やたら塩辛くなってしまったのかなあと。

う~ん、難しい。

結構慣れてきたと思ったところで、これですよ。
まだまだ修行しなきゃいけませんね。

・・・read more?


また食べちゃった

今日は何だか肩こりがひどく、全身がだるい感じ。
クーラーの効いている部屋で、冷たい風にあたりすぎたんでしょうか。
なので、今は久しぶりに、クーラーを消してみました。
まだまだ暑い、というかむしむし感はとれないけど、風が吹くと涼しいです。


そんな今日ですが、

またお昼にパスタを作っちゃいました。


食べ過ぎ?(笑)。

ついに、カテゴリもできたし。


だんだん作るのは慣れてきましたよ。
にんにくをオリーブオイルで炒めるときの、いい香りはたまりません!


今日のメニューは、なすとエリンギなどを入れたトマトソース。

ホールトマトがなかったので、普通のトマトを湯むきしたもので代用しました。
けど、また違った味でおいしかったです。

中でも、なすがおいしーーー。
昨日食べたブロッコリーもおいしかったけど、パスタのソースに入れると生きてくる野菜って結構多いんですねー。

それと、ベーコンも必需品!
これさえあれば、味にアクセントが出ます。

まだまだいろんな野菜を入れて試してみようと思います。

・・・read more?


今日もパスタパスタ

おーーー、初の一日記事二個目。


もうパスタはいいと、この前言ったにもかかわらず、今日もパスタを食べました。

それも、昼も夜も。
両方、手作りです。

しかも、両方ともおいしかったーーーー!!

これでもう食べに行かなくてもいいかも。
何となくこつをつかんできましたよ。

・・・read more?


キツネの贈り物

さてさて、昨日言ってた「キツネの贈り物」ですが。

これは、地球上にいるキツネ(王子様が会ったキツネですね)と仲良くなるともらえるというもの。

その中身はここでは言いませんが、もらうと結構うれしいものです。
特に、イラストが好きな人とかはうれしいかもしれないですね。

私は、すごくうれしかったですよ。あまり予想してなかったものだったので。

ちなみに、贈り物は2つあります。

でも、仲良くなるまでが大変だったりします。


ネタバレになるので、隠しますね。

・・・read more?


『星の王子さま』のCD-ROM

カテゴリが微妙に違うような気もするけど・・・。

ま、いっか。カテゴリ、直しましたー。

先日、『星の王子さま』のことを書いたんですけど、その流れで昔買った、CD-ROMも引っ張り出してきました。

CD-pack.gif岩波CD-ROMブック 星の王子さま


これなんですけどね。

『星の王子さま』ってこういうサイドビジネスというのか、本自体よりもグッズとかのイメージが強い気がするなあ。
確かに、そこから入っていく人も多いだろうし、周知に一役買っているんだろうけど、いいのか悪いのかって感じがします。
かく言う私も、その一人なんだけど。


で、久々にロムを再生。


・・・read more?


パスタ巡りは続く

秋めいてきた、とか昨日言ったけど、やっぱり今日も暑いよ。

今日のお昼は、またパスタを食べました(よく食べるな)。
今回は、某チェーン店に行って参りました。

おいしかったけどねー、でも私の求めてる味と違うんですよねー(贅沢)。
ちょっと、オイルをかけすぎのような気も。

トマト味って難しいのかなあ。
まあ、素人だから、あーでもないこーでもないって言ってる贅沢者なのかもしれませんが。

一緒に、ピザのマルガリータを頼んだんですが、こちらはさっぱりとしてて、おいしかったですよ。
思ったより大きかったので、食べ過ぎでちょっと苦しかったです・・・。


でもしばらくは、パスタはいいかなという感じです。
ごちそうさまでした。


そう言えば、高校野球ももうすぐ終わりですねー。
今日は、応援してたところが負けてしまい、ちょっとへこんでます。
惜しかったのになーーー。
もう少し応援したかったので残念でした。

高校野球が終わると、夏が終わってしまう感じがして、寂しいですよね。
プロ野球はあまり観ないんですが、高校野球は何故か時間があれば観てしまいます。
いつの間にか、球児の年をかなり越えてしまいましたけどね・・・。

でも、あと少し、まだまだ暑いけど、球児の皆さん、頑張ってください!!

秋めいた感じが・・・

お盆が終わって何だか秋めいてきたような感じがしませんか?(私だけかも)。

空もほうきで掃いたような雲が出てるし、ツクツクボウシも昨日ぐらいから突然鳴き出したし。
風も、さわやかな空気に変わってきたような気がするんですよねー。

とは言っても、昼間は暑いのは同じなんだけどね。
でも、なんとなーく秋の気配がしてきたような気はします。

そういえば、秋とは全然季節はずれだけど、この前雨が降った後、外に出てみたら、かえるくんが、以前のように定位置(インターホンの上)にいらっしゃいました。
ほんとに好きなんだなあ、あの位置。


まあ、そんな今日、パスタを作ってみました。

おいしいパスタに巡り会うため、いろいろお店を巡っているんですが、「これ!」というのがないんですよ。

なので、今日は自分で作ることに。

メニューは、魚介の和風ソース。
魚介と言っても、具は海老だけですけど何か(笑)。
海老と言っても、ブラックタイガーですよ、かなり大きい。

野菜は、オクラとトマト。

初めに、にんにくと唐辛子を炒めて、海老を入れ、その後野菜も加えて、しょうゆやお酒で和風風味に仕上げました。

結構おいしかったですよ。
炒めたにんにくの香りってすごくいい香り。

でも、先に麺をゆでて放置していたため、具と合わせるときにかなり乾燥してて、中々ソースと絡まなかったんですよねー。
しかも、麺が汁気を吸ってしまい、ソースがほとんど残らなかったという。
ゆでたあとは、オリーブオイルとかに絡ませておいたりしないと駄目なんですよね。
それか、具を手早く炒めてから、パスタのゆで上がりをさっと絡めてるみたいですね、料理番組とかだと。

まだまだ修行しなきゃだめだなー。

もっと極めたくなった。
また近いうちに作ろうっと。

第32回「屋島の合戦」を観て

久々に「義経」の感想を。

ついに、屋島まで来ましたね~。
でも、滝沢くん@義経、本当にかっこよく凛々しくなりましたね。
源氏の総大将として違和感全くありません。

今回は、那須与一として今井翼くんも登場で。
どうなるのかなあと思ってましたが、今井くんの那須与一もとっても良かったです。
乗馬と弓矢も相当訓練したことがよく分かりました。

二人とも、「元禄繚乱」に出てた頃と比べると成長したなあとしみじみ思ってしまいました(笑)。

・・・read more?


星の王子さま

何だか突然「星の王子さま」がまた読みたくなって、今読んでいます。

あのかわいらしい王子さまの絵や、中に書かれてるイラストがとっても好きで、絵はがきやグッズなどは昔から集めてました。
中でも絵はがきのコレクションはかなりのものだと思ってます。
見つけたら買ってたしなあ・・・・。

で、いろいろネットで彷徨っていたら、今ミュージカルやってるんですねー。
うわー、行きたかったよーーー。
と言っても、地理的に行けないんですが。
しかも、再演だとか。
DVDも発売されるそうなので、是非見てみたいと思います。

新訳も出版されてるみたいですし。
今年は、「星の王子さま」年なのかしら。


でも、ストーリーは童話とは言うものの、子供には少し難しい気もしますね。
今読んでも、何だかその全てを理解することはできないような感じがします。
登場人物たちは、きっと何かの隠喩なのではないかと思うんだけど、はっきりと断定はできない。
「子供の純粋な心を持ち続けること」の大切さと難しさを訴えているのかなあとは思うんですけどね。それが王子様の象徴かと。

いろいろ調べてみると、それだけではなくて、全てのセリフや登場人物の行動に、当時の世界情勢を重ねているという見方もあるんですね~。
謎解き本、解釈本の類もたくさん出ているみたい。
私はそこまで、深く読み込んでなかったので、そういう考え方があるんだ~ととても感心したんですが、あまりそこにこだわりすぎても、ストーリーを純粋に楽しめなくなってしまうとも言えますしね~。
難しいなあ。

サン・テグジュペリの他の著作を読んでみると、何かヒントになるのかもしれないですね。

でも、そこまで深く考えなくても、人が生きていく上で出会う人や状況をとても象徴的に描いているところもあるし、やっぱり子供の心を失ってるなあと反省するところもあるし、読む度に発見がある本だとも思います。
案外、子供が読む方が、いろんなことを考えずに読めるから、その読み方が一番よかったりするのかもなあ。
大人が読むと、考えすぎてしまうから。

それこそ、テグジュペリが本の中で言おうとしていること=子供だったことを忘れずにいる大人はいない、というレトリックにはまっているのかも。
確かに、いろんな隠喩や世界情勢への批判とかたくさん意識しているのかもしれないけど、それを探し当てる「大人」より、ストーリーを純粋に楽しめる「子供」でいる方がいいのかもしれないな。

いろいろ考えすぎていると、「ほら、やっぱりあなたは大人だね」と言われているような気がします。。。。

イギリスに思いを馳せる

「今昔」などと、ブログタイトルに付けてるにもかかわらず、一向に昔を語る気配がなかったですが、今回初めて「昔」を振り返って見ます。
まあでも、案外昔、というか以前のことってそんなに頻繁に思い出さないもんねえ。
それに、昔を振り返ってばかりではいけないですしね。

とは言え、今回は「昔」の話。

・・・read more?


ゆかた

今日も暑いです。
最近、これしか言ってないような気がするけど。

ちょうど今は、夏祭り真っ盛りみたいだけど、今のところどこにも行ってない。
もうすぐ、地元でお祭りがあるんだけど、どうしようかなあと思ってます。
元々、人混みが嫌いだからあんまり見に行かないんだけど、たまには、一年に一回ぐらい行ってみたいなあという気になる。
それに、今年はゆかたで出かけてみたいなとか思ったり。
思えばゆかたを着て、どこかへ行ったことってないし。

それと、去年やっと一人で着られるようになったんですよ!

・・・read more?


本を読もう

かなり久しぶりの更新です。

もう毎日毎日暑くて暑くて、どうにかならないですかね。
クーラーの効いた部屋と外との気温差にぐったり・・・。
雨降らないかなあ。
天気予報見ても、当分雨は降らなさそう。見事なまでに、晴れマークが並んでるよ。
まあ、天気のことは言っても始まらないので、天に任せておくとして。


ここ最近の、慌ただしい生活が一応一段落したので(見通しはついてないんだけど)、ため込んでいる本でも読もうかと思っているところ。
確か、平家物語も読んでいるはずなのですが、それはこの際置いておこう。

読もうと思っている本は・・・。

夜明け前 (第1部 上) 新潮文庫
島崎 藤村 (著)

これは、舞台が幕末ということと、その激動の時代を木曽の山中から見たストーリーというのに惹かれました。結構長いので、昔読もうとしたけど、読めなかった本なので、再チャレンジ。


孝明天皇と「一会桑」―幕末・維新の新視点 文春新書
家近 良樹 (著)


歴史は一側面からだけで判断しないようにしよう、といつも思っているのですが、これはいわゆる薩長史観の幕末史に一石を投じようという本です。新選組とも関係が深いので、是非読みたいなと。史実を押さえるためにもいいと思う。

歳三からの伝言 講談社文庫
北原 亜以子 (著)


これは、前から気になってたんだけど、この前偶然入った古本屋で見つけて購入しました。

何だかんだ言って、結局新選組周辺の本ばっかりだなと気づく(笑)。
時代とか内容とか。
これから少しずつ読んで行こうと思います。

 | HOME | 

Calendar

« | 2005-08 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

浮舟

浮舟

Vivons nos vies.へようこそ!
「新選組!」と「新選組!!」、山本耕史さん、大河ドラマ「功名が辻」の感想、フランス語の勉強、読書、アガサ・クリスティ、日々の徒然などなど脈絡なく語ってます。


お気に入りリンク

山本耕史さんのオフィシャルFC MAGNUM1031です↓
MAGNUM1031
日野市立新選組のふるさと歴史館HPです↓

組!!特設サイト↓
Shinsengumi Express!!新選組!!ロマンチ!!!サイト!!!!

FC2Ad

