Vivons nos vies.

日々のあれこれや好きなものについて語るブログ。



いろいろ雑多

もう1月も終わりますね~。
組!!が終わってからも随分経ったんだなあ・・・。
寂しくないとか言いつつも、何となく自分の中から何かがなくなったような気がするのは気のせいではないのかも。
希望のワルツの着メロも何回聞いても泣きそうになるし。着メロなのに。

あ、でも組!!ブログが久々に更新してましたねー。
鉄之助役の池松くんからの直筆メッセージとDVD発売決定のニュース。

土方さんから託された事を伝えるために命をかけて走り抜いた隊士ということで身が引きしまる思いがしました。

のところ、何かいいなあ。最後の場面思い出しますね。
これからもこういう感じで更新ちょくちょくしてくれるといいなあ。

そういえば、前言ってたDMMでも組!!のDVDの予約始まってます。やっぱり25%だったよ。まあ私はアマゾンで買うけど。
パッケージの写真をクリックするとものすごく大きくなるのでびっくりしました(笑)


マグナムさんで、豆まきの詳細が発表されてますが、私は行けないので、へぇ~と思いながら見てるだけなのが切ないです。今回も一日中参加してくれるんですね~。
東京にいたときに、出て欲しかったなあ(また言ってる)。あんなにどこの豆まき行くか迷ってたのに。
でも今年もすごい人出なんでしょうね。行かれる方、寒さもそうですが、おけがなどに十分気をつけてくださいね。

今日ちょっと時間ができたので、「毎日モーツァルト」を始まって何分か経ってから見てみました。

が!
ナレーションがなかった・・・・。
思ってたほどナレーションってないんだ。私が見てたときはずっと曲が流れて、字幕で説明がついてただけでした。
録画できないので、今度いつ見れるか分からないけど、そのときこそ山本さんの声聞きたいです。

でも、ピアノ曲はすごく綺麗だし、映像も素敵だし、やっぱり毎日見たいなあ。元々クラシックは好きでモーツァルトの曲もよく聴いてるけど、モーツァルトについてこれだけ深く掘り下げて、曲も聴ける番組って他にないですもんねえ。こんな機会中々ない。しかも一年あるし。地上波でやってくれないかなあ。素敵な番組なのにもったいないですよね。
DVDとか出たら欲しいな。ま、でもものすごい金額しそうだけど。何しろ一年分。でも時間にしたら大河より少し多いぐらいなのかな?
って気が早い話でした(笑)

週末は・・・

多分食あたりだろうと思うんですが、土曜の夜から寝込んでました。

というわけで、功名が辻見れてません。ごめんなさい(って誰も待ってないか(笑 )。
土曜日の再放送で見ようと思います。

何が原因なんだろうなあ。土曜の昼に食べたものが原因かなあと思ってはいるんだけど。
近年稀に見る苦しさでした。まあ元々風邪とかインフルエンザとかはあまり引かない方なんで。でもインフルエンザにしては回復が早いので違うみたいだしねえ。
吐き気はするし、腹痛はするし、立ち上がれば気持ち悪くてふらふらするし、熱は出るし、トイレに駆け込みまくりで、もうさんざんでした。このまま治らないんじゃないかと思ったぐらい。6時間ぐらい苦しかったです。
今は大分回復しました。でももう二度とあんな苦しみは味わいたくないですねえ。ふぅ。

でも今回改めて家族のありがたさを感じました。
一人暮らししてたときもありますが、病気の時って心細いもんね。いろいろ看病もしてもらったし、何よりいてくれるだけで心強いというか。
ほんとにありがとう(^^)

組!!DVDと希望のワルツ

予約しましたよーー!組!!DVD。
いつも利用してるので、やっぱりアマゾンで買うことにしました。
割引率もまあまあだしね。
直前でいいかなあとも思ったんだけど、初回限定版が予約でなくなったら、とちょっと不安になったので、早めに予約しとこうと思いまして。
DVDランキングでも攘夷、ではなく(笑)上位に入ってたので(さっき見たら、8位だった)。
楽しみだなあ。まだまだ先だけどね。じっくり冷静にもう一度観たいです(何しろ一度しか見てない・・・)。

そして今日は金曜日。そう、NHKメロディチャンネルの更新日です。
先週予告されてたように、新着を見ると一番初めに、「希望のワルツ」が!!
さっそくダウンロードして聞いてみる。
あーー、この曲だーーーとしばし聞き入る。本当に組!の曲とは全く曲想が違いますよね。やっぱりもの悲しくて泣きそうになるんだけど、メロディの中にほんの少し希望のようなものが見え隠れしています。けど切ない。
じっくり聞いちゃうので、着メロには向かないかもしれないけど、鑑賞用にしたいです。

ハートで感じる英文法

何気なく見た、教育テレビの英会話番組。

これが面白かった!!

「3ヶ月トピック英会話 ハートで感じる英文法」というのがその番組。

今回のテーマは「倒置」。
疑問文とかではよく使う倒置という方法。これをできるだけネイティブの感情に近づいた切り口で紹介している。

それは、
倒置=感情の高ぶりを表すというのだ。

「すっごくお腹が空いてるの!」と言いたいときは、

Am I hungry!

久しぶりに会えた人に、「あなたに会えてとてもうれしい!!」と言うときは、

Am I glad to see you!!
となる。

文法で頭でっかちの私は、恥ずかしながら初めて知りました(^^;
その後紹介されていた、

Never have I ~. とかは文法では習ったことあったんだよね。

これも、「こんな目にあったこと今までにない!」という否定的な意味での感情の高ぶりがあるから倒置になる、ということ。
その流れで最後に、疑問文も相手に対して、どうなのか知りたい!という感情の高まりがあるからこそ、倒置になるんだという説明には、「なるほどね~」とすごく納得。

こういう風に理解していくと、すんなり覚えられる気がする。
英語の授業もこうやってしてくれる先生がいればいいのにね。

で、この番組の生徒役(というのかな?)に、鴻上さんがいてびっくり。こんなところでお目にかかるとは(笑)最近またリンダを見たり聞いたり(?)してるので、何だかよく知ってる人のような感じがして(勝手に)。

気楽に見れて、「へえ~」という発見もあって、面白い番組でした。

組!!ブログは・・・

最近更新されてませんね~、組!!ブログ。
まあ、番組終わったからしょうがないのかもしれないけどね。
いつまでも付き合うよ~と思いながら、相変わらず毎日覗いている人間です(笑)
「きっと喜んでいただける企画」とは何なのか非常に気になる今日この頃。やっぱDVD発売とかトークショーの特典のことなのかな?DVD発売のこともまだ発表されてないし。
その企画とやらはまだどこにも出てない情報だったりは・・しないのかなあ。
まあ気長に待つとしましょうか。

今日は友達とご飯を食べに行き、久々に組!&組!!話を人と(笑)しました。やっぱいいですね~、誰かと話せるというのは。組!の素晴らしさをこれからもどんどん広めて行きたいです。

「天然生活」。

天然生活を買いました。

いつもよく行く喫茶店に置いてあった先月号を見て、「あ、何かいいなあ」と最近マイブームなナチュラルさを感じ、3月号を購入。シンプルライフ、ナチュラルライフをテーマに、衣食住全般について様々な角度から提案している雑誌です。

今月号の特集は旅。パリやフランスの田舎町なども登場で、フランス語勉強中の私には嬉しい限り。料理やデザートのレシピも結構載っていて、珍しいものが多い。今度作ってみようかな。

昼下がりのティータイムにくつろいで読みたいような感じ。
うん、来月号も楽しみだ。

最近、ナチュラル雑貨に非常に惹かれます。まあ、前から雑貨は大好きだったんだけど、そのなかでも、今は布雑貨に夢中。
ネットを彷徨っていると、雑貨の検索サイトがいっぱいあるのにびっくり。何で今まで知らなかったんだろうってぐらい。ネットの進歩はすごいなあとまた感心したりして。
雑貨屋巡りは大好きだし、実際手にとってみるのが一番いいんだろうけど、中々そうも行かないので、ネット上でその雰囲気を味わえるのが嬉しいですね。
布雑貨のサイトもたくさんあって、全部は到底見切れないだろうって感じ。でも見てるだけで幸せになる。「かわいい~」ばっかり言いながら画面をのぞき込んでます(笑)。

で、そうなってくると、自分で作りたくなってくるのがやっかい。
ああ、でもミシンも持ってないし、針もほとんど持ったことないし、型紙とかの切り方とかも忘れちゃってるしなあ。布も自分で選んでこなきゃいけないし(当たり前)。けど、布選ぶのも楽しそうだなあ。
何か、料理とかもそうだけど、自分の求めるものを探していると、最終的には自分で作ろう!というところに行き着いちゃうんですね~。
でもテンプレもそうだけど、実際自分で作ろうとすると大変だったりするし。難しいです。やっぱり手間をお金で買うことになっちゃうのかなあ。寂しいけど。
でも自分の好きな味とか物とかを自分で作れることってやっぱり大事にしなきゃいけないなと思いますね。

どこで買うか?

組!!のDVD、どこで買おうかなあ。
そろそろ出揃って来ましたね。
割引率がいつも高い(25%)DMMはまだだけど。
今のとこは、アマゾン(22%)とか楽天(20%)が割引率が高いのかな?
しかし、DMMは去年の秋頃「組!スペシャル」を半額で売ってたときがあったのに、なぜ私は買わなかったんだ・・・(まだ買ってなかったのか)。あれで売り切ったみたいですよ、DMMは。
組!のDVDもまだ買ってなかったりするし・・・(^^;。結構どこでももうメーカー取り寄せとかになってるのでびくびくしてるんだけど。生産停止とかになったらどうしよう~。

まあ組!!はそういうことにはならないように、発売日には手に入れたいところですが。初回限定でアウターケース付きみたいだし。

ナビまだ買ってないです。
この対談はいつまでやってくれるんでしょうか?今回も最終回ではないみたいけど。マグナムさんに2月、3月とかスケジュールに入ってないので、ちょっと気になります。
噂によると、しゃべり場に出るそうですね(笑)
紅白よりある意味ハラハラするかも?
どんな感じで来るんでしょう。
いろんな意味で楽しみです(笑)

今頃バーゲン♪

さっき管理画面がフリーズしてたんですが、もう直ったみたいですね。

さて。
テンプレまた変えました(飽き性)。
何か明るい感じにしたかったので、今回は最近はまっているナチュラル雑貨っぽくしてみました。
リネンとか布などのWEB素材屋さんもたくさんあるんですね~。
見てるだけで楽しい(^^)
けど、それを使ってテンプレを編集するのは相変わらず難しいですが。
結構最終的にできあがるのって、偶然の産物ということが多い。

今日は、「さらに値下げ」という看板があちこちでぶらさがっている冬物最終(まだ続くのかな?)バーゲンに行ってきました。けどまだまだ素敵なものたくさんありました。
いろいろ見て回った結果、ホコモモラでワンピとデニムジャケットを購入。
ワンピは6割引き、ジャケットは5割引(安!)に惹かれあまり迷わず買ってしまいました。ホコモモラは結構好きでよく見てるんだけど、買ったのは久しぶり。レトロだけどデザインが可愛いところがいいんですよね。ワンピは一枚でもインナーにセーターを着ても使えそうだし、ジャケットは結構かっちりめなのでいろいろ合わせられそうでこれから楽しみ♪

こっちでは(どこ?)雪は降ってないですが、今日はいつになく寒いです!寒い日はオイルヒーター付けてても効かないんですよね。
まだまだ寒い日は続きそうです。

第三回「運命の再会」を観て

だんだんそれぞれのキャラがはっきりしてきて、面白くなってきました!
奔放なんだけど、結構智略家の秀吉もいいし、信長もいいですね~。
一豊の家来の二人、相変わらずいい味出してるなあ(笑)「千代」一つについて喋るだけでおかしいんだもん。これからもこのままで行って欲しいな。

竹中半兵衛も今回は、主役並に登場でした。筒井さんも中々はまってるなあと思います。容保公と似ているようで(まだ言ってる)、また違った雰囲気が出てます。
千代を介しての半兵衛と一豊、それを見ている秀吉という関係がおもしろいですね(笑)

さて六平太は忍になって千代のところへ戻ってきました。
登場の仕方がいかにも、「忍」って感じで・・・。まあ分かりやすくていいですけど。
でも重要なキーワードにはなりそうですね、これから。

一豊は今のところはちょっと影が薄いかな。政治的には信長や秀吉が中心だから仕方ないのかもしれないけど。今までのところでもかなりの話が書けそうですもんね、彼らが主人公だったら。
一豊と千代の運命的な絆、みたいなのも、もう少し今回までに描けてたら説得力がもっとあるかなあと思いますが。

でもとりあえずは来週以降も面白そうなので、見ていけそうです。

今日の朝日新聞 be on Sunday

今日は朝からびっくりしたー。

いつものように朝ご飯を食べながら、横で母がめくっていた朝日の日曜版「be on Sunday」をぼーっと見ていたら。
そこに載ってる写真の人が何か山本さんに似てるなーと思って、名前を確認したら、本人でした!!(笑)
そんなところにいるなんて話は聞いてないって!
しかも日曜版だし。不意打ちもいいところ。一気に目が覚めたよ。
(あ、さっきマグナムさんに行ってみたら、お知らせされてましたね。)

載っていたのは、「チカラのひみつ」という記事。

・・・read more?


今週のフランス語

お、今週も続いた!

初級編、今週はボルドーへ向かう列車での会話でした。
ユミが新聞に載っている星座別の運勢を見ながらマリアとお互いの運勢についておしゃべりするという内容。

星座占いとか、最近は見たとしてもほとんどスルーしてますね~。
あんまり気にしない方なので。

で、自分の星座はフランス語で何というのかなと調べてみたら、

POISSONS(ポワッソン)!

魚という意味ですが、魚座ってそのまんまなのね。
まあ獅子座も、LIONだけど。
誕生日もうすぐだ~(ちょっとブルー)。

そして応用編。

・・・read more?


希望のワルツ

毎週金曜の夜の更新される、お気に入りの携帯着メロサイト「NHKメロディチャンネル」の新着を確認していたら、次週の予告のところに、何と!

希望のワルツ(新選組)

とありました。
これはまさしく、組!!で書き下ろされたあの曲ですよね??
ワルツだったし、新選組、なんていう番組他にないし(心配性)。
「希望のワルツ」って言うんですね。
でも、着メロにならないかなあと思ってて、リクエストとかしようかなとも思っていたのですごく嬉しい~。
サントラで聞ければ申し分ないんだけど、でも着メロでももう一度聞ければ満足です(^^)

私の携帯には、すでにこのサイトからダウンロードした組!の曲がいっぱい(笑)メインテーマはもちろん、「誠の友情」「誠の志」「勇姿颯爽」や、メインテーマのオルゴールバージョンまで。
というか、多分全曲ダウンロードしてますね(^^;
着うたフルとかの世界とは全然未だ無縁なので、40和音とかですけど、十分十分!
来週の金曜が待ち遠しいなあ。

組!!DVD発売決定!

マグナムさんで発表されました。

ついにあのDVDが発売されます!!

「新選組!! 土方歳三 最期の一日」
発売日:2006年4月21日
価格:税込4,935円(税抜4700円)
内容:本篇89分+特典(メイキング&12/24トークショーIN京都)


よかったーーー。
出るとは思ってたけど、発表されるまではちょっと不安だったから。
でもやっとこれで2回目が見れるよ(3ヶ月先だけど)。
京都のトークショーも特典で付くんですね!嬉しい!!
メイキングも楽しみだし。
絶対買います(^^)

載ってる写真がパッケージになるのかな?素敵です!
見るだけで泣けてくる・・・。

どこで予約しようかな。

春ドラマに出演!

マグナムさんにて、次のお仕事のお知らせです!
待ってました!!

それによると、出演するのは、
NHK土曜ドラマ「マチベン」全6回

NHK総合4月8日(土)21:00〜21:58スタート
作:井上由美子
共演:江角マキコ・沢田研二・中島知子・小林隆ほか

山本耕史演じる「榊原啓吾」は、
三代続く法曹家庭に育った超エリート弁護士
という役柄になります


とのことです。
またドラマで山本さん見れるんですねー。舞台には中々行けない者としてはかなり嬉しいです!
源さんもいますよー。
まだ先ですけど、今から楽しみ!!

NHKなんですね~。今クールは堺さんや山本太郎さんなどの組!出演者が出てますよね?山本さんもそれに続くようです(^^)

でも、超エリート弁護士!(笑)
どんな役なんだろう?何となく敵役っぽいですかね?
また新たな一面が見れるといいな~。

詳しい情報が出るのが待ち遠しいです。

今週のフランス語

来週も続くかどうかは分からないけど(笑)。

ついにラジオフランス語講座も4ヶ月目に突入です。
ここまで聞き続けたのは初めて。
これからも続けて行けるよう頑張らなきゃ!!

ここで今週気になった使える表現。

Ca te tente,Bordeaux?(サ・トゥ・ターント,ボルドー?)
ボルドーに行ってみたい?


ボルドーに行こうと計画しているマリアが、一緒に行くユミに言う一言。

tenter「気をそそる」という動詞を使うのですが、文脈によっては「食べたい気持ちにさせる」とか「買いたい気持ちにさせる」などに意味になるので「これ、食べてみたい?」というときにも使えるようです。
今は使う機会がないけど、結構知ってると便利だなあと思ったのでメモ。

今月からは応用編もパーフェクトで聴いています。
といっても、まだ4回ですが。
内容は「ハイチ革命」についての講演を題材にしています。
初級編と違って、文章は長いです。でもその分、読解力とリスニング力も付きそうなので頑張って聴いてます。フランス語を聴いて、その訳と解説があって、というとてもシンプルな構成ですが、何だか大学の授業を思い出して懐かしいです。

ディクテーション(1回しか言ってくれないので、聞き取るのは至難の業だけど)や歴史背景についての解説もあるので盛りだくさんです。そして何より、「ハイチ革命」自体について学べるのがありがたいですね。フランス革命以後に起こった世界的にも珍しい、黒人奴隷が主体となって独立を勝ち取った経緯については、昔歴史でちょっとやったけど、深くは習っていないので、興味深いです。

こちらも脱落せずに続けて行きたいと思います。

第二回「決別の河」を観て

第二回観ました。
オープニングはまたも現代の映像でしたね。毎回こういう視点から入るのかな?今回も展開は速かったですが、一豊と千代の話を中心に中々面白かったんじゃないでしょうか。

千代が一豊と自分の名前を並べて書くところなんかは可愛かったですね。二人のシーンもお互い素直になれないところが、もどかしくもおかしい感じで微笑ましかったです。でも実際、このときの年齢差ってどれぐらいなんだろう。

墨俣の河の別れは切なかったです。
織田に仕えることになった一豊には渡れないんですね・・・。
別れてから3,4年ぐらいなのかな、再会するのは。
永井杏ちゃんはもう変わっちゃうんですね~。もう少し観たかったな。もちろん仲間由紀恵ちゃんも好きなので楽しみなんですが。

筒井道隆さんも、竹中半兵衛役で登場!
あ~、容保公を思い出す・・・。
結構これから重要な役どころっぽいですよね。
千代が今回、織田の動きについてのかなり重要な機密をもらしてましたが、今後の展開に関しての伏線なんでしょうかね?

千代と一豊が夫婦になるまでどういう道のりを辿るのか、これから楽しみです。

しかし、やはり大河ですね~。
今回も重要な役で、新たにベテラン俳優の方々が続々登場しました。
不破市之丞、明智光秀・・・と。
これからも楽しみな人たちがたくさんいますね。
中でも三谷さんの足利義昭には期待してます!今から待ち遠しい(^^)

「人は戦を何故するのか?」という問いは、このドラマを通じて貫かれる一つのテーマなんでしょうね。そのテーマを物語の中でどのように描いていくのか注目したいと思います。

どんな企画?

組!!公式ブログが久しぶりに更新されてますね。

でも、感想の受付が締め切られてる!
ああ、送ろうと思ったのになあ。出遅れた。今月いっぱいは大丈夫だろうと思ってたけど、甘かった。

いろいろ意見が送られてるみたいです。DVD化やサイト存続について。
そして、

まだ、発表できませんが、みなさんにきっと喜んでいただける企画を現在、考えておりますので、引き続き「Shinsengumi Express!!」にお付き合いください!

とのことです。

おお、何でしょうね?!
どんな企画か気になります。

もう一度観たいんですけどねー、組!!(まだ言ってる)。
DVDが出るまで我慢するか。

あ、そう言えば今年も山本さん、豆まきに参加されるみたいですね。
私は今年も行けません。もう何年か早ければ行けたのに・・・。

「古畑」第一夜を見た。

例の、組!!の録画を泣く泣く諦めて録った「古畑」第一夜をやっと見ました。
やっぱり初めは組!の総司と象山先生を思い浮かべたりしてましたが(^^;
古畑を見るのは何年ぶりだろう。
でもこの作品もかれこれ10年以上やってるんですね~。
これでラストってのも寂しいです。

で、ちょこっと感想。

・・・read more?


「杉の柩」&「五匹の子豚」

「名探偵ポワロ」の新作、おととい、昨日と夜中リアルタイムで何とか頑張って見ました。
二作品とも面白かったですが、私は「五匹の子豚」の方が好きだったかな。
原作を未見というのがあるのかもしれないけど。
「ナイルに死す」は見れてないですが、今日放送の「ホロー荘の殺人」も含め、今回の新作は全体的に心理劇っぽい作りになってるなと思いました。犯人を追いつめていく手法というか、犯人の暴き方には見ていてハラハラさせられます。
一緒に見ていた母とも、昔のポワロに比べて演出が今っぽくなってるねと話してました。もちろんドラマの世界観は変わっていないのですが、少し昔と作り方が変わっているような気がしました。どちらかというと重みが増したような感じかなあ。どこがどうとはっきり言える訳じゃないんですが(^^;

あ、一つはポワロのキャラクターが変わってるからなのかもしれない。
外見や、潔癖性などから来る滑稽さとかかわいさ(?)いうのが少なくなってるからなのかも。「くすっ」とさせられるところがそういえばなかったような気がする。もう少し息が抜けるところがあってもいいかな。

・・・read more?


携帯の進化にびっくり!

また、時代遅れ人の記事ですが・・・(笑)。

今日、バッテリーが寿命だという母の携帯の機種変に行ってきました。
そして多分最新の部類に入る(と私は思ってる)機種にしたんですが、すごいですね、最近の携帯は!
自分の携帯が、カメラ画素数11万画素とかのまま、ほったらかしにしているので、近頃の携帯の進化についてはすっかり他人事だったんですが、こうして実際に触ってみるとびっくりしますね、やっぱり。
感心しきり。

画素数は202万画素ですよ!デジカメ並。ちょっといじってみたけど、画面に文字やら記号やらが出て、すでについていけない。光学ズーム設定とか、AFモードとか何ですか・・・?
マニュアル読んで勉強しなきゃ。
しかも画面が回転する!デジカメっぽく撮れるようになってるんだね~。話には聞いてたけど、自分が持つと興奮する(笑)。
もうデジカメとか必要ないんじゃないかと思うよ、これじゃ。

で!テレビも見える。ラジオも聴ける。録画もできるらしい!
でもうちのところでは、二つのチャンネルしか見えない。しかも画像ものすごく悪いし。あまり使えないな、これは。
着信パターンの内蔵メロディも微妙だしね・・。

あ、でも憧れの(笑)バーコード読み取りはできるみたい。
今度試してみよう。

といろいろ楽しそうな携帯なのに、自分のじゃないんだよね、そういえば。早く私も機種変したいです。

・・・read more?


ポワロ&気になる映画

今日のBS2のテレビ欄に深夜1時から「名探偵ポワロ」とあるので、調べてみたら、この秋にやっていた4作品を今日から再放送するみたいですね。

というか、何でまたBSで再放送なの?
それに何でそんなに夜中にやるの?
うちは、BS録画できないんだって、だから!!(個人的事情)
前言ってたように、てっきりこの年末年始に総合テレビでやると思ってたのになー。あてが外れました。要望とか出さないとだめなんでしょうかね、やっぱり。
確か、クリスティ原作で設定を日本に変えたドラマは年末にやってましたけどね(気になったけど見てないです)。

ということで、見たければリアルタイムで見るしかなさそうです。
終わるの3時なんだけどね・・・。
起きてれば見ようか、と家族と言ってますがどうなることやら。


話題は変わりますが、今月は見たい映画が二本あります。

・・・read more?


生きるために戦うんだ!

今日の朝日新聞の「TVこのセリフ」で、組!!が取り上げられてました。
ここはいつもチェックしてるんですが、ここで山本土方のセリフが取り上げられる日が来るとは・・・。ちょっと感動です。
ぱっとめくって、だんだらの鉢巻きを締める副長が目に入ってはっとしました。しばし凝視。思い出しますね、明け方の張りつめた空気を。

「これから俺たちは、生きるために戦うんだ!」

確かに組!!の象徴的なセリフですよね。

ライターさんの言葉にもうなずいてしまいました。
組!好きのライターさんがいて嬉しい限りです(^^)
「今年も生きるために戦いましょう!」という言葉に、元気をもらいました。


ところで、昨日組!!ブログでメイキング映像を久しぶりに見てみようとしたら、サーバーが停止していて見れません、と表示され、組!!放映が終わったら見えなくなるんだ・・・とショックを受けてたんですが、今日もう一度試してみると見えました。ちょうどメンテナンスか何かやってたんでしょうか。でもそのうち本当に見えなくなるのかもなあ・・・。

で、五稜郭のメイキングシーンを見て気づいたんですが、あの山本さんと吹越さんが何かで遊んでるのって、もしかしてもみあげのいじり方ですか?(笑)こうやってやったら?とか言い合ってるんですよね、きっと。
本編見た後で、もう一度メイキング見てみると面白いですね。


そんなこんなで、区切りをつけなきゃと言いつつ、まだまだ微妙なテンションで引きずっているのでした。
やっぱりもう一度観たい・・・。友達に借りようかな、ビデオ。

第1回「桶狭間」を観て

早いですね~、もう新しい大河が始まっちゃいましたよ。
おととしの大河に最近浸ってたのに(まだ浸ってるか?)。時が過ぎるのは早い。

2年連続で大河を一年続けて観たというのは、久しぶりのことで、3年連続見続けることができるか、ちょっと自信はありません(おい)。
でもまあ、日曜8時は大河、という生活が身に染みてしまってるので、初回は観てみました。
感想も続けて行けるかどうか分かりませんが、気が向いたときに書いていこうかと。

まだ観てる方としても手探りな感じですね、初回は。
それぞれのキャラクターもまだ掴めないですし。
キャストの年齢が、史実の年齢よりも高いような気がするのはまあしょうがないかな。

前半は説明ぽい場面が続きながらも、展開が速すぎて、中々物語に入り込めなかったんですが、後半はちょっとずつ面白くなってきました。
初回から桶狭間ってのもすごいですね。いきなりクライマックスみたいな感じがします。鼓のシーンもあったし。

でもかなり大物俳優の方々が出てましたね。初回で死ぬ人も結構いましたけど。千代はまだ子役なんですね。この子役の子は前にNHKの夜ドラに出てた子でちょっとなじみがあるので嬉しいです。でも来週はもう変わっちゃうのかな?
山内家家臣の武田鉄矢さんと前田吟さんのコンビがよかったです。

あ、それと初めのクレジットが横書きってのにびっくりした。
これは初めてなんじゃないでしょうか?珍しいですよね。

ということで(ほとんど書いてないけど(笑 )まだまだ先は長いですが、一年観て行けたらと思ってます。

結局・・・

見なかったですね、今日のBS。
見ようと思えば見れたけど、見ませんでした。

ビデオにも録ってないし、今度見るときはDVDが出たとき(出ますよね!?)かなあ。

3日に1回リアルタイムで見たきりです。
副長をもう一度観たいのも確かだし、また違った感じ方ができるならしてみたいと思うのも確かなんですが、あの時全神経を集中させて見た一回の印象を残しておこうと思いました。

今日で4日経ってるんですが、その間も不意にいろんなシーンを思い出します。
フラッシュバックのように。
最期のシーンを思い出してドキっと胸が痛くなったりもします。
その間組!!についていろいろ考えたりします、やっぱり。

そしてたどり着いたのが、当たり前なんだけど、組!!は確かに一つの区切りだったんだということ。そして自分の中でもその区切りはついてしまったんだということ。新選組!から続く高揚感とでも言うべきものは新選組!!をもってピリオドが打たれなければいけないんだということ。これで完全に過去のものになってしまうんだということ。放送直後の呆然とした思いは、そういった区切りをつけなければならないことに対する無意識下での拒絶感だったのかなと、時が経つにつれ思うようになりました。
そう意識した途端、すっきりして全うした気分だと思っていたのに、喪失感はないと思っていたのに、寂しさが襲ってきました。ああ、本当に終わっちゃったんだなあ・・・・と。

でも、そういうピリオドを打つ機会を与えてくれたことには本当に感謝しなければいけないなと思います。続編制作に関わった全ての皆さんには改めて感謝の気持ちでいっぱいです。
そして、組!と組!!に出会えた奇跡はこれからもずっと忘れることはないし、永遠に宝物であることに間違いはないです。

何だかんだでこういう状態、結構引きずってるというのかもしれませんね。

ものすごく個人的な事情

感想をまとめてみたり、組!!に思いを巡らしていると、どうしてももう一回観たい!!副長をもっとじっくり観たい!!榎本と土方のディスカッションシーンをもう一度観たいと言う思いがこみ上げてきます(すっきりしたとか言ってたくせに)。
じゃあ観ればいいじゃん、ということなんですが、観れない。少なくとも7日までは観れない。はぁーーーーー・・・・。

ビデオに録ってないんですよー。

いや、もちろん録る気満々で、2時間テープで標準で録ろう(私が標準を使うことはまずないのに)と意気込んでたんですが、3日の朝、新聞欄で古畑の紹介記事を読んだ母が、裏の古畑を録ってくれと突然言い出しまして。「ええ?だって新選組!!録るから」と拒否してみたものの、「そんなの一回観れば十分だ」とあっさり否定され、あえなく断念(弱)。「そんなの」って何だ!私にとってどれだけ組!!が大事なのか分からないの?と思ったりしましたが、まあ私も実は古畑観たかったし、組!!はBSもあるし、DVD出たら(出して欲しい!)絶対買うし、ってのもあり、納得したんです。

でもよく考えたらBS観れるかどうか分からないんだよなあ。あんまりテレビ観てるとうるさいんですよ、うちは。同じドラマを二回となるとねえ。理解力ゼロ。しかも何故かBSはビデオに録れないし(どういう録画環境なんだ、うちは)。

ということで悩み中。

運悪ければ、DVDがめでたく発売されたとしても、その時まで2回目はお預けかも・・・。いつのことになるんでしょうか。

「新選組!!~土方歳三 最期の一日」を観て ②

では次に具体的な内容についてですが。

まずはやはり、久々に見る副長!かっこいい!!
「待たせたな」の登場シーンから、殺陣のシーンも、乗馬シーンも、悲壮な決意を胸に秘めたところも、新たな希望を胸に抱いたところも、策を立て軍議をするシーンも、だんだらの鉢巻きを締め、奇襲に向かうところも、そして最期のシーンも。
全てがかっこよかった。そして同時に切なく痛々しかった。

・・・read more?


「新選組!!~土方歳三 最期の一日」を観て ①

それでは改めて感想を書きたいと思います。
まずは全体の印象について。


見終わった後は呆然としてました。
本編を見ている間いろんなところでぼろぼろ泣いて、見終わってからも涙が溢れてきました。けれど不思議と悲しいとか寂しいとかいう思いでもなく、喪失感というのもあまりなかったような気がします。そういう意味では組!の最終回と同じだったとも言えますね。

・・・read more?


新選組!!見ました

終わりました・・・・。

「夢」のようだった、1時間半、画面を瞬きも忘れて見ていました。


まだ感想とかは書ける状態じゃないです。


けどこれほど強い思いを持って見るドラマは後にも先にももうないんじゃないかと思うぐらいのドラマだということをつくづく思い知らされたような気がします。

山本耕史さん、そして「新選組!!土方歳三 最期の一日」に関わった全ての皆さん、本当にありがとうございました。

そろそろ注意報

ハイビジョンでは、組!!放送もう終わったんですよね~。
ちらちらブログを覗くと見たという方もいらっしゃいました。

そろそろあちこち見歩くのは控えた方が良さそうです。
うっかりネタバレをどーーーんと見てしまいそうな予感。
今までせっかくスタパやらプレマップやらを全然見てないので、このまま行きたいと思います。

これはほんとにネットを封印しなきゃいけないですね~。
気をつけよう。

2006年!&白組おめでとう!!

明けまして2006年おめでとうございます!!
今年もよろしくお願いします(^^)

まずは、紅白ですね!
見ましたよー。途中からなんですが(^^;
干渉されることなく見れました。

山本耕史さん、紅白初司会本当にお疲れ様でした!!!
そして白組優勝おめでとう!!!
何かすっごくうれしかったです。
結構な大差でしたよね?いつもはどれぐらいの差なんでしょうか。

私が見始めたところは、多分山本さんが名前を間違えちゃった後だと思われます(笑)でも皆さんがすごくその後フォローしてくださってましたよね。温かい空気を感じました。
で、その少し後にいきなり慎吾くんとのツーショットにびっくり!
ここで来たかーという感じ。あのポスターと同じアングルでゲンコツ口に入れてましたね。慎吾くんが何か打ち合わせと違うこと言ったんでしょうか(よく聞こえなかったんだけど)、「違うよ」みたいな感じで画面の隅っこで仲良さげにこづきあってたのがおかしかった(笑)
結局ツーショットはここだけかな?前半見てないので分からないんですが。でもSMAPのそれぞれとは曲紹介で何度か絡んでましたね~。
見始めは結構ハラハラしてたけど(何せちょうど名前間違えたとこだったし)、だんだん途中からは安心して見てられました。「堂々としてた」とか言われてたけど、ぱっと見は落ち着いて見えましたね。でもかなり緊張はしてたんだと思いますが。

あれだけ長い時間の番組で出演者があれだけいて、みのさんがいるとは言え(かなり心強かったです)、司会は大変だろうなあ~と改めて思いました。改めて皆さんお疲れ様でした。

そして私的には、今年はほとんどテレビを見ていなく、ほとんどはやりの歌とかアーティストとか分からなかったんですが、もちろん全部を網羅するわけにはいかないとは言え、「これが2005年」なんだと思える方々の歌を聴くことができてよかったです。ちょっと追いついた感じですね。グループ魂とか初めて知りました(^^;SMAPの「Triangle」も初めて聞いたんですが、いい曲ですね~。
最近10年ぐらいの紅白はほとんど見たことがないので、いつもと比較とかはできないんですが、素直に紅白って面白いなーと思えました。歌番組を見るのがかなり久しぶりというのもあるかもしれないですね。
構成もよかったし(和田アキ子さんが白組で歌うとか)、演出もそんなにやりすぎということはなく、歌もバラエティーに富んでいて飽きずに楽しめたし、世代間のギャップも埋められているように思いました。といっても、私一人で見たのでもっと上の世代の意見は聞けてないので分からないですけど・・。
何よりやっぱり歌っていいな~としみじみ。これだけたくさんの方々の歌を聞くことって中々ないですし、それに歌手の方々が歌っているときはその空気を完全に自分のものに変えていくのでただただそこに浸ることができました。
歌詞のひとつひとつを聞いていると、いろいろ、いろいろな思いが巡っていきましたね。この一年振り返って自分のこととか、世の中のこととかいろいろ考えました。新しい年に向かうにあたって何か大事なものをもらったような気がします。

そしてそんな機会をくれた山本さんに、改めてありがとうと言いたいです。明日はまた朝からスタパがあって大変だとは思いますが、頑張ってください!!

いよいよ明日(もう今日だ)はハイビジョンで組!!放送ありますね~。私は3日までお預けなので、ネットで感想が書かれてるところなどにくれぐれも行かないようにしなければ。二日も朝から出かけるし。
いよいよですね~。

 | HOME | 

Calendar

« | 2006-01 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

浮舟

浮舟

Vivons nos vies.へようこそ!
「新選組!」と「新選組!!」、山本耕史さん、大河ドラマ「功名が辻」の感想、フランス語の勉強、読書、アガサ・クリスティ、日々の徒然などなど脈絡なく語ってます。


お気に入りリンク

山本耕史さんのオフィシャルFC MAGNUM1031です↓
MAGNUM1031
日野市立新選組のふるさと歴史館HPです↓

組!!特設サイト↓
Shinsengumi Express!!新選組!!ロマンチ!!!サイト!!!!

FC2Ad

