Vivons nos vies.

日々のあれこれや好きなものについて語るブログ。



しばらくネット断ち

やっぱり昨日でネットができなくなりました(>_<)しばらくは携帯から更新しようかな。調べものとかができなくてすごく不便。

今日でついにフランス語ラジオ講座が終了!なんとか完走できました。まあ今月はちょこちょこ聞けなかったとこもあるんだけど、それはCDでいずれ補うということで(^_^;)

でも100課まで何はともあれ続けられたことに満足です。よく続いたなあ、ほんとに。初めてです、最後まで聞けたの。
ミカエルさんがいつも「また明日」とか「また来週」とか言うんだけど、それが「さようなら」だけだったからすごく寂しいです 続けてきたものに一区切りを付けるって何でも寂しいもんだなあ・・
でも講師のお二人には来月からテレビ講座で会えるからね♪

来月からもフランス語の勉強続けて行きますよー!頑張ろう☆

ちょこちょこ思ったこと。

一応第一弾の荷物は送って、ちょっとすっきり。

気になったことなどを。

○ナイトライダーのDVDが欲しい。
発売当時にこのブログでも確か触れてたけど(去年の6月頃)、すっかり忘れておりました。ケーブルテレビで、また再放送が始まるってのを見て、久しぶりに観たくなった。

○のどはまだ痛い。
これ以上悪化しませんように。ほんとに。頼みます。
葛根湯飲んで、うがいして、首まわりを冷やさないように完全ガードしてますが、どうなるか。

○あ、今日「ぷっすま」ですね、ついに。
録画はしますけど、いつ観れるか不明(><)
テレビ欄には、山本さんのやの字もないのがちょっと悔しい。
ほんとに出ますよね?
マグナムさんで、4月のスケジュール更新で「しゃべらナイト」追加されてましたねー。これも楽しみ。

○もしかしたら明日からネットできなくなるかも。
もう少しできるかもしれないけど(どっち?)
次にできるようになるのはいつなのか?

○そうそう、引っ越し先では光ファイバーインターネットが使えるらしいというので、光ネットにしようかなあと思っていろいろ調べてみたら。
あれって、例えばB○レッツとかで契約して、その上で、プロバイダーとも契約しないといけないんですね。ややこしい。知らなかったよ。
料金も高くなるし、何だか面倒くさいから、別に光でなくてもいいなーとか思ってきた。
それに開通まで1ヶ月近くかかるらしいし(えーーー!)。
でも、今ってキャンペーン期間で、どこも工事費無料とか、8ヶ月間○円OFFとかでお得はお得なんだよね。
悩むなー。
ネットに6000円近くかけるのはちょっとな。4000円ぐらいが限度だと思ってたから。
どうしましょう。

終わったーーー!!

荷造りがやっと終わったよー。
明日荷物を取りに来ます。
引っ越し先に行くのは、もう少し先だけど、とりあえずはほとんどの荷物を送ってしまいます。
後は直前に最終的に身の回りの物とかを送ろうかなと。
けどこれ全部引っ越し先に入るのか、非常に不安。
何でこんなにあるの?
しばらくは段ボールに埋もれて暮らすかも。

で、この期に及んで風邪を引きそうで嫌だ。
のどがすっごく痛い・・・。
ああ、やだなあ。

けど、ほとんど荷物に入れてしまったので、身の回りのものがなく、目の前にあった時計とかカレンダーもなくなって不便です。
ラジカセ(未だに)とかMDプレイヤー(Ipodではなく)とかの娯楽やマンガとか本とかもなく。
だからフランス語のラジオも聴けない。
非常用のラジオを持ち出して明日からは聞かないと。

早く落ち着きたいよーー。

第12回「信玄の影」を観て

今回も盛りだくさんで見応えありました。
あらすじ(?)は今回は省略。

○三谷さんの義昭、面白かった!
そして、あっけなさが切なかったですね。
あの緊迫した状況下での、「え?」とかこけるとことか。
三谷さんならではの空気感が絶妙。

○六平太と一豊の立ち回り、すごかったですねー。
ああいうアクションシーンってあまりないので、身を乗り出してしまいました。
六平太の役どころって最初はどうかな?って思ったけど、どんどん面白くなってきた。ああいう役って、演じる方としてはやりがいありそうとか思ったりしますが、役者さんとしてはどうなんでしょうね。

○治兵衛、人質に行ってしまいましたね・・・。

○小りんは、相変わらず出てきますね~。
これからどうかかわっていくんだろう。

○信玄、本当に影だけでしたね。一回でいなくなってしまいました。
まあ、来年たっぷり見れるということで(笑)

○光秀のこれからが気になります。
史実はもちろん知ってますが、ここからどう動いていくんでしょうね~。

しかし、群雄割拠の戦国時代、勝ち残って行くには、策だけじゃなくて、運も必要ですよね~。

ちょっと、戦国時代に目覚め始めた(笑)
小説読んでみたいなあ。

何なのか、気になる

ロマンチサイトからメールが来ててびっくり。
メッセージを送ったときに、「メールを送ってもいい」、にチェックを入れてたので、そのうち来るかなあと思ってたけど、すっかり最近はそのこと忘れてました。

例のビックな企画とやらが、もうすぐ発表だそうです。
まだ発表してなかったのね、そういえば。

何なんだろうーー。
すっごい気になる!!

そんなにあおるからには、想像もつかないような企画なのかな?

うーん、いろいろ考えてはみてるけど、どういう種類の企画なのかな。

DVDに公表してない、特典映像が付いてるとか?

それか、グッズ販売とか?

まあ、これ以上続編ができるってことは少なくとも今の時点ではないだろうし。


あー、早く教えてほしいよー。

気になる過去形の使い方

あー、今日は引っ越し準備で荷物作りをしてたんだけど、重い荷物を抱えて、階段を上がったり降りたりを10回以上繰り返したり、家の中を歩き回ったりで、ちょっと疲れた・・・。ふぅーーーー。

さて、またマイナーな語学ネタ(笑)

来月からフランス語ラジオ講座応用編で始まる「星の王子さま」。
わくわくして待ちきれず、持ってる原文フランス語のテキストをちらちら読みながら、ラジオ講座のテキストを見てたら、気になることが一つ。
というか、気になるっていうか理解できてないだけだけど。

複合過去形と単純過去形と半過去形ってどう使い分けてるの!?

いや、違いは何となくは分かる。
複合過去は、英語で言えば単なる過去形。
単純過去は、口語では使われない、専ら物語文などで使われる形。
半過去は、過去の情景とか状態を表す形。

これって、日本語に訳したら多分ほとんど同じなんだよね~。
いや、「ハートで感じる英文法」のおかげで日本語に訳せばいいってもんじゃない!呼吸を感じよう!とか思ってるんだけど。
その呼吸が漠然としすぎてて分かりづらい。

ものすごいフィーリングで使い分けてるような気がするんだよね。
フランス語が母語の人にとっては自然なんだろうけど。

複合過去は、口語言葉なので、「童話」である「星の王子さま」で多用されてるのはとっつきやすくしているためらしい。けど、それで統一すればいいのに、いきなり単純過去を使い出したりする。その意義が、よく分からない。複合過去と半過去、単純過去と半過去の使い分けは何となく理解できるんだけど、複合過去と単純過去の使い分けが???なのです。
複合過去で言ってるところは、主人公である飛行士がはっきり記憶してる「過去」のことで、単純過去を使ってるところは、少しあいまいで、夢のようで、物語のように語ってるからなのかなあとか思ったりしてるけど、それで全部納得できるわけでもないしなあ。

ま、結局もっともっと読み込まないとだめだってことですね。

今が買い時?

久々に組!ネタを。
すっかり、記事で触れることもなくなって寂しくなりました。
その代わりに、語学ネタがどんどん増えてるけど(笑)

昨日、ふらっととあるCDショップに立ち寄り、「あ、組!の完全版DVDあるかなあ」と思い立ち、探してみたらありました!

第2集の在庫が気になる今日この頃(まだどっちも手に入れてない人)、何とそのお店では30%オフで売っておりました(在庫処分?)
最近見た中では、最高オフ率。昔は40%オフとかもありましたけどね。
こんなところで普通に売られていてびっくりです。
まあ、未だに買ってない人なんていないんだろうけど、ここに一人いますから。

だけど、また買わなかった(おい!)
発売して1年以上経ってるってのにね。
「義経」のDVDももう売ってたよ。
けど、もうすぐ、もうすぐ手に入る、はずです。

語学の春。

今日は歩きすぎた後遺症で、足が痛くなってきました。
いつも夜中近くに痛くなるんだよねー。

さて、4月からの語学講座が出揃いました!
聞きたいのいっぱいあって困る(笑)
4月からもがんがん勉強していきたいと思います。

とりあえずは、フランス語ラジオ講座のテキスト4月号を買ってきました。新講座開講です。
入門編は、アール・ヌーヴォーの街、ナンシーを舞台に4人が繰り広げる物語。けど、今やってる入門編より明らかにレベルが高い。だって、今の入門編で3月(つまり6ヶ月目)に出てくる表現が1ヶ月目に出てきてるんだもん。私としては、接続法まで説明してほしいので、今回はそこまで行きそうでよかったですけど、初心者は大変そうです。

そして、応用編は、待ちに待った「星の王子さま」!!これはすっごくうれしい!物語自体もそうだけど、それが書かれた背景まで触れてくれるようで、楽しみ。挿絵もちゃんと載ってるよー。ちらっと読んでみたけど、前よりすこーし読めるようになってるかな?少しだけだけどね。もともと、童話だからそんなに難しい言い回しはないんだろうけど。

もっともっと上達できるように、頑張ろう!!

そうそう、フランス語のテレビの方では、なんと、今ラジオ講座の入門編で教えてくれている杉山先生と、ミカエルさんが担当。この二人のコンビすごく好きだから、これまた楽しみ~。テレビも絶対見よう。

さて、英語の講座も気になります。
テレビでは、「テレビで留学!」、ラジオでは「徹底トレーニング英会話」かな。

NHKHPでは、英語力測定テストができるようになってて、試しにチャレンジ1をやってみたら、90点だった。悔しい・・・。正答率が一番低い4番を間違えてました。けど結構難しかった気がする。

外国語講座のHPも充実してるんだね~、知らなかった。
フランス語も、重要表現を全部チェックできるようになってるし、発音も聞ける。
そういえば、外国語って前は一年やってた気がするのに、今って半年で1講座なんだね。

来年のテレビの中国語って、谷原さんが生徒役なんですね。ちょっと見てみたいかも(笑)。

今日は、「ハートで感じる英文法」がついに最終回!
あー、寂しいよー。
今回は「up」「down」について。
上、下の感覚が「いい」と「悪い」に結びついてることは日本語でも同じように、英語の感覚は私たちの中にある!というのが最終回のメッセージ。
うんうん、そうだなと改めて思った。
また、大西先生の講座やって欲しいなあ。NHKにリクエストしようかな?
そうそう、今日友達に例の「ハートで感じる英文法」の本を「これ、すごくいいよ~」と勧めてみたら、買ってくれました(^^)嬉しい~。別に回し者でも何でもないけど、地道に布教活動(笑)。

けど、会話するときって、丸暗記しただけだと、口から自然に出てこない。やっぱり、体で、感覚で身につけていないと、だめなんだなあと思います。だから、これからはもっとそのことを意識して、語学を勉強して行こうと思います。

SOPHIAブームが・・・。

最近ずっと聞いているのは、この前ブックオフで買ったSOPHIAのCD。大分前のCDですけどね(^^;

けど。
すっごくいいですね。
やっぱりSOPHIAの曲好きだなあ。

もうすぐ発売のアルバムも欲しいなあ。初回限定版はDVD付きだそうです。去年出たベスト版も欲しい。

ちょっとSOPHIAブームが来そうな予感。


全然関係ないけど、変な時間に昼寝すると変な夢見ますね。
用事でいつになく早起きしたら、午前中に眠気が襲ってきてそのまま寝てしまい、現実で起きたらものすごく怖い夢を見ました。
あーー、夢でよかったーーー。

最近また本が読めない。
読む気にならないというか、バタバタしてるからなあ。
落ち着かないとだめですね、やっぱり。

あ。
「マチベン」のPRとか未だに見れてない。
けど、「功名が辻」の後に必ず土曜ドラマの告知が入ってるから、今週の大河の後には見れるのかな?
先週は最終回の予告だったから、次はひょっとするか?

一応完了。

部屋契約の書類などを今日発送し、一応一息つきました。
あー、大変だったー。
書類の不備などありませんように。

で、今度は荷物作り。
まだ半分もやってないけど、やっぱり多い。思ってたとおり。
段ボール一箱に収めてやる!と思っていたものは、最低でも3箱要りそう。本類が多くて多くて。重いから嫌だなー、本類は。

後は小物。取っておかなきゃいけない、書類とかも多い。
細々としたものって結構あるなあ。
毎回引っ越しはこれがめんどくさい。
毎日使うものじゃないんだけど、捨てられないもの。

いつもシンプルライフを目指し、物はどんどん捨てよう!という主義なので、どんどん捨ててるんですが(たまに要る物まで捨ててるし)、全然減らないね、物が。

普段棚とか、引き出しとかに収まってると気づかなくて、あんまり物はないなーと思っていても、いざ段ボールみたいに「形」にするとものすごく多いことが発覚するので、ほとんど物がない!と普段から思えるぐらいの量で暮らしていかないと、だめだってことですね。

といってもシンプルライフとはほど遠く、私は物に執着する質なので、やっぱり物が多くなります。すごいジレンマ。
減らしたいのに、物は買ってしまう・・・。

引っ越しを機に物をどんどん捨てて行こう。

第11回「仏法の敵」を観て

今回は千代のもとに戻る一豊、秀吉の甥に読み書きを教えることになった千代、一方浅井・朝倉攻めの信長の戦いは窮地に追い込まれ、叡山攻めへと向かう。

何かすごく久しぶりな気がする、感想書くの。
3週ぶり?今月入ってからは初めてか。

一豊に家臣が増えて、新右衛門と吉兵衛も馬上の人になって、ちょっとずつだけど出世してきてますね、一豊。少しずつ殿様っぽくなってきてます。

後の秀次である治兵衛も登場しました。
「人質」の意味も分からず、無邪気に「立派な人質になれる?」と聞く彼がすごく切ないです。
急に寧々に、治兵衛に読み書きを教えるように言われたときの千代の反応がおかしいです(笑)こういうリズムうまいなあ、仲間由紀恵ちゃん。
コメディぽさがどこかにあるのがいいですね。

信長はついに、誰も行こうとしなかったところへ行き始めました。
「叡山を攻める」って言ったときの、あの場の空気。ぞくっとしました。三谷さんも言ってたけど、ほんとに信長ですよね、館さん。

そして光秀と信長の関係がここから違った方へ動き出すのかなと思った。信長への信頼が、叡山攻めを経て少しずつ崩れて行くんだろうか。

公式HPのトピックスでも書かれてたけど、叡山攻めの際、光秀と秀吉がどうやって信長の命を実行したかが描かれてたのが面白かった。
叡山攻めに反対しながらも忠実に命を実行した光秀と、自らの裁量で命を実行しなかった秀吉。
結果光秀は5万石を与えられたけど、絶対信長に対するしこりを抱えてるような気がする。内に何かを閉じこめてるんだろうな。

小りんはまた出てきたけど、一豊のお母さんのおかげで千代と一豊の絆がまた深まった感じですね。

いつもものすごい緊張と緩和とが交互に来るので、はらはらするけどほっとさせてもくれます。

速い!!

速い、速すぎだよ、フランス語講座のCD。

いや、ラジオと全く同じスピードでやってくれるとは思ってなかったし、スキットとか単語とかを読んでるだけだってのは知ってたけど、まさかここまでとは!

今週のスキット→今日のスキット→今日の単語と意味→今日のスキットの意味→今日の表現→今日のポイント→今日の練習→次の日のスキット・・・

って一日分5分もないんじゃないかってぐらい、めまぐるしい速さで進んでいくフランス語講座のCD。
単語を繰り返すひまもなく、もちろんスキットを繰り返す余裕すら与えてくれず、今日のポイントは羅列されてる例文をはしょりまくり、ポイントを理解する間もなく、今日のレッスン終了。速。
ラジオでのほんわかした雰囲気が好きだったので、何に追い立てられているのかと思わせるCDにはびっくりしました。

これはCDだけで勉強しようとしている初心者には絶対無理です。
一緒に聞いている全くの初心者の母は、全く付いていけません。
例え、文法を一通り終えていても、速すぎます。発音練習するにも一々一時停止を押しながらでは疲れてしまいます。
せめてもう少し、「間」を置いてくれないでしょうか?

でもCDの収録時間の関係もあるだろうから、無理なんだろうけどね~。ラジオと併用したら一番いいんだろうけど。
まあ、ラジオそのまま収録したら膨大な収録時間になるからしょうがないか。

今週はラジオ録音できたのにしてなかったのが悔やまれる・・・。
来週からはちゃんとラジオで聞こう。

テンプレ替え

マイブームだと言っていた、ワイヤープランツの素材をお借りして、テンプレを替えてみました。
でも文字の配色を合わせるのが難しい・・・。まだまだ勉強だなー。
しばらくはこれで行くと思います。

今日も雨。
朝から一日中降ってます。
季節の変わり目は天気が崩れることが多いとはいえ、最近よく雨が降りますね~。

「女王の教室」のエピソード1とエピソード2を非常に中途半端につまみ食いで見ていたら、本編を見たくなった。夏にやってたときは、2話ぐらいは見たような気はするんだけど、全然ちゃんと見てないんだよね。DVDは出てるのかなと思って調べてみたら、出てました
しかし、今日のラストあたりを見てたら、スターウォーズのエピソード3のラストみたいだなと思った。やっぱり意識してるのかな。まあ、エピソード1とか2って付けてるぐらいだからそうなんだろうけど。

フランス語講座の3月号のCDが未だに聞けません。
早く聞かないと時間がなくなっちゃうよ~。急げ!!
ハートで感じる英文法で学んだ、イメージで表現や単語を捉えるというやり方、フランス語でも応用して行きたいと思います。前置詞とかは、かなり使えると思う。
4月から、久しぶりに英語のラジオ講座も聴いてみようかな~。

出演情報がいろいろ

久しぶりにこのカテゴリ(笑)。

マグナムさんで番組出演情報が出てますね。

レギュラー出演決定だって。びっくりです。

4/5(火)24:20~日本テレビで始まる新番組
『MUSIG』のレギュラー出演が決定いたしました!


とのこと。
どんな番組なんだろう。GはぐっさんのGだそうです。
でもすごいなあ、レギュラーって。
多分バラエティだよね?ついにここまで来たのか~って感じです。
「ぷっすま」にも出るしね。
Musicとかけてるとしたら、音楽番組かな?
日テレのHPでも新番組の詳細はまだ出てないみたい。

音楽番組と言えば、NHKの『きよしとこの夜』にも出演するみたいですね。これはいつなのかまだ詳細は分からないみたいだけど。

けど4月から忙しくなりそうですねー。
ドラマとバラエティで毎週山本さんが見えるってことですよね。
特にバラエティは長くやりそうだし。

また楽しみが増えました♪

どんなテーブルを買おう

あーーー、ハートで感じる英文法見逃した!!
ショック。ビデオ取っておけばいいんだけどさ。

さて、新しい部屋で使うテーブルを探しているんだけど、値段とデザインに満足するものがなかなか見つかりません。ダイニング兼ライティングテーブルとしても使えるものが欲しいんだけど、いいのがないなあ。
やっぱりご飯食べるテーブルは前みたいに、ちゃぶ台っぽいものを別に買おうかな。
でかいテーブルをどーんと置いて使いたいけど、そうすると部屋が狭くなるのでだめだしねー。難しいです。

引っ越しの荷物も絶対多くなりそうで嫌だな。部屋に普通に置いてあるときはそうでもないのに、荷物にすると「どこにこんなにものが置いてあったんだ」というぐらいざくざく出てくる物。何回も引っ越しやっててその度に、次はこの半分で越してやると思うのに、必ず前より多くなっていくのは何で?
まあ、捨ててもその分買うからな・・・。
可愛い物を見つけると、意味なんかなくても衝動買いしてしまうせいだ。意味がないものほど可愛いんだよね、しかも。

しかし、今日は何でこんなに荒れ模様なんでしょう。
台風並みに風は強いし、雨はどしゃぶりだし。
春の嵐でしょうか。

で、また元に戻るけど、引っ越しも部屋を借りるのもお金がかかりすぎ!どんどん出て行くので嫌になります。敷金やら、保険やら、もろもろの費用が多いんだよなあ。

最近すっかり普通の日記だなあ、そういえば(前からか)。
山本さん関係は、4月のドラマが始まるまでは小休止って感じだし(ま、テレビ誌とかはありますけどね。あまり見てない)。組!はもう終わっちゃってるしねえ(当たり前)。けど来月DVD来たらまた気持ちが戻って来るかな?
ばたばたしてるので落ち着いて本も読めないです。化粧品の通販してるところの月刊誌で紹介してる本も読みたいのたくさんあるんだけどね。今は無理だ~。


書類書き

部屋の契約って面倒ですね。
書かなきゃいけない書類がいっぱい(って当たり前だけど)。
自分で契約するのは初めてなので、結構ドキドキです。

どんな部屋にしようかなあと日々妄想中。
最近私の中でブームの観葉植物、ワイヤープランツは絶対置きたい!
すっごくかわいいんだよね~。
ナチュラルカントリーテイストにしたい!とかも思ってるけど、結局初めは荷物に埋もれながら過ごすんだろうなー。
それ以後も何だかんだで、ずるずるそのままになったりして、インテリアとかに凝る暇もなかったりして。

ま、とにかく忙しいのには変わりないですね、これから。

そういえば、「功名が辻」のオープニング、中間部も作ってくれたらいいのにと思ってたら、作ってくれてました(笑)。
ということで、中間部の着メロをダウンロードして、オープニングは初めから終わりまで流せます。
前半部、中間部、後半部と3つに分かれてますけど。何なら、一括にまとめてくれればいいのにね。
組!のオープニングもやってくれたらよかったのになー。
「功名が辻」の着メロはこれで4曲になりました。これからも増えそうな予感。
あ、まだ9回見れてない。感想も書けてないしね。
4回の感想も下書きのままほったらかしになってるし。
そのうちに書こう。

そうだ、フランス語はすっかりご無沙汰です。CD買ったらいつでも聞けると思っちゃうからだめだなあ、やっぱり。でも絶対完結させたいのでまとめて頑張ります。
ハートで感じる英文法の本は毎日寝る前に読んでるけど。
毎回イメージをつかんでる感じがして、すごく面白いです。
この前友達に会ったとき、NHKの英語講座の話をしてたら、その友達もハートの英文法のファンということが発覚しました!大西先生すごいよね!とひとしきり盛り上がり。やっぱり、この番組の人気はすごいんだと実感です。
もうすぐ終わっちゃうから残念。
また7月から新シリーズやって欲しいなあ。

細々としたこと。

いろいろと最近の気になったこと。

○「プロフェッショナル 仕事の流儀」見ました。
今回は、英語講師の竹岡広信さん。
ドラゴン桜に出てくる英語教師のモデルになった人だそうです。

熱い思いは必ず人を動かすんだなあと思いました。

たくさんのメッセージを聞いて、それまでぐちぐち悩んでたことに少し光が見えたような気がする。
こうやってテレビ番組だったり、本だったり、音楽だったり、ふとした時に目にしたり耳にしたことに、そのとき悩んでたり考えたりしてることの答えが隠されていることってよくあるなと思う。
今回の「プロフェッショナル」で竹岡さんもおっしゃってたことです。
大事なのは考え続けることなんだよね。

○そういえば、結婚式のスピーチ。
案の定、ぐだぐだになった気がする(笑)。ビデオとかに残されているのが怖いよー。それを見る機会がないことを祈ります。

○この前、空港で組!のオープニングを着メロにしている人に遭遇。
どの辺のメロディが聞こえたかは忘れたけど、「あ!これは!」って自分の中の何かのアンテナがキャッチ(笑)
仲間を発見したようでちょっと嬉しかった出来事です。

○そういえば、ついにカテゴリの「今を徒然と」が「組!と組!!」を超えましたね。年末から年始にかけては、ほとんどを組!!記事が占めてたけど、最近なくなったからなあ。寂しいです。

○TVナビは友達の家で発見してそこで読みました(買わないの?)。いや買おうとは思ってるんだけど・・・。
紅白の裏話とか面白かったです。でもほんとに大変だったんだろうな~、改めて思うけど。
またじっくり読みます。

○なんか引っ越ししたら、新居でのネット環境が整うまで更新が難しそうだからどうしようかなあと悩み中。心機一転ブログも引っ越ししようかなあとか思ったり。でもここに慣れてしまったので他のところに行くのも面倒だしなあ。
ぼちぼち考えないと。

○テンプレ編集もまたやりたいな~。
でも時間がないと無理だからねえ。

○あ、旅に出ていた間にひとつ年を取りました。
もうすっかりいい大人です。
年齢にふさわしい人間には中々なれないな。
でも今年も前へ進んで行きましょう!

情報に付いていけない。

こんばんは。
十日ぶりの更新です。
こんなに更新しなかったのは、かなり久しぶり。
前から今月は忙しくなるって言ってたけど、それが本格的になってきて、今回もちょっと旅をしつつ、引っ越しの準備などをしてました。
携帯から更新しようかなと、記事を書いたりしてたんだけど、結局送信せずじまい。

この間に、例の友達の結婚式もありましたよー。
それも記事にしようかと思ったのに、書けるかなあ。
とにかく、泣きました。
泣きすぎってぐらい(笑)。
でも笑うところもいっぱいで、本当にいい式だった。
あんな結婚式もいいかもしれないな。
お幸せに!(^^)

で、帰ってきて久しぶりにパソコン触ったら、すでに懐かしい感触(笑)。
山本さん情報にもまるで付いていけません。
ネットをずっと見れない環境にいたので、どんどん遠ざかって行きますね、そんな生活続けてると。
とりあえず、「ぷっすま」に出るらしいということだけはチェックしましたけど。これはかなり楽しみ。

「功名が辻」も昨日のは見たけど、その前のを見てないよ・・・。
ビデオは録ったけど。
感想も書けたら書こう。

あー、これから旅の後処理とか、引っ越しの準備もしなきゃいけないし、4月の半ばぐらいまではばたばたしそう。
けど、住む家は一応決まりました。
イメージを膨らますのは楽しみ♪

ということで、ぼちぼち普段の生活に戻りつつ、いろいろ準備していきます。

ついに買った!!

最近どんどん語学ネタが多くなってるこのブログ(笑)
昨日も、夜中にハートの英文法の冬休みスペシャル(去年の7月~9月に放送したものを2本まとめたものプラスα)を再放送していると知り、頑張って起きて3時まで見たので眠いです。
1本見てこれで寝ようと思ったら、2本目の最初で「今日は面白いですよ!」と言われあっさり見ることに。昨日は、本放送も含め、3本も見たことになります。

そして、やっぱり本が欲しいなあと思い、ついに買いましたよ~、ハートで感じる英文法―NHK3か月トピック英会話 語学シリーズ!!
いつも行ってる本屋の平積みが結構少なくなってた。
今少しずつ読んでるところ。今再放送してる部分が本になってるんですね。今日も夜中に再放送があるけど、見れないのが残念。

昨日のも面白かったです。
本放送は、「可算・不可算」、冬休みスペシャルの方は「助動詞」と「過去形が過去じゃないとき」の2本。
書き出すとまた長くなるのでやめておこう。

けど、ほぼ半年前の放送だけど今と何となく違っててそれを見るのも面白かった。番組の構成も少し違うし(でもコンセプトは同じ)、出演者の皆さんの距離感とかも違ってるしね。
ジャスミンは、ほんの半年前なのにこの頃はあどけなさがまだ残ってる。確か昔、天てれに出てたような気がするけど。大きくなったよね~(勝手に親目線)。

あ、組!!ブログで愛之助さんのポッドキャストがアップされてますね。聞かなきゃ。


Caの用法

スピーチを考えず、更新を続ける人(笑)

今週の使えるなと思った表現。

Ca vous dit quelque chose?(サ・ヴ・ディ・ケルクショーズ)

何か心当たりがありますか?

前に言ったことを、Ca(=そのこと。英語でいうならitとかthatかな)で受けて言う表現。
英語もそうかもしれないけど、フランス語は漠然としたことをCaで受けることが多い。すごく便利な言葉だと思う。
この表現も受ける事柄によって、「聞き覚えがありますか?」とか「見覚えがありますか?」という意味になるそうです。

例えば、

Son nom me dit quelque chose.
(ソン・ノン・ム・ディ・ケルクショーズ)

なら、

その名前は聞き覚えがあります。

となる。

前に、Ca te tente?(それは興味をそそりますか?)っていう表現があったけどそれと同じ感じかな。

Ca fait peur.(サ・フェ・プール)

という言い方もあって、

怖いわ(それは私を怖がらせます)。

という意味になる。

このCaの使い方をマスターしたら、かなりフランス語の会話のバリエーションが広がりそうです。

物件探し&スピーチ

引っ越しをするに当たって、物件探しをネットでしてますが、疲れる・・・。
ネットでいろいろ見れるのは便利だけど、情報が多すぎるのも問題ありだなと思ったり。
だって、どこまで手を広げればいいのかが分からない。
見てないところに良い物件があったのでは?とか思うと、こっちの不動産屋も見てみようとかって、切りがない。
で、見てみても結局いいのがなかったりしてね。
今のところ、2件ぐらいに絞ってはいるけどねえ。決まるといいな。

しかし、行ったことがないのにやたらその場所にここ何日かで詳しくなった(笑)。
路線とか、住所とか。
けどやっぱり行ってみないと分からないよなあ。
最近は、ヤフー地図で航空写真とか見れるんですね。
結構鮮明に見えるのでびっくり。
いつの間にこんな写真を撮ってたんだ!
またまたネットの進化に驚かされてます。
最近はヤフーの広告でも普通にCMが流れてますからね~(え、結構前からだっけ?)


さて。
例の友達の結婚式まで後わずか。
スピーチの目処は未だ立たず(おい!)
代表者がいる訳じゃなく、何人かでやるらしいので、どんな感じになるのか不明。
エピソード部分が難しいんだよね~。うまいこと言わなきゃいけないのか?とか勝手にプレッシャーを感じたりして(笑)
会場の雰囲気に合わせて臨機応変に変えたりしないといけないのかな?とか。
そんなの無理だって~。
経験がないので、無駄に緊張してます。
同じようにスピーチをやる友達は、「適当にやるよ~」なんて落ち着いてるしなあ。

いろいろ見てるとスピーチにもいろいろあるんですね、最近は。
「手紙形式」で、手紙に書いて行ってそれを読んでそのままあげるとか(これは結構いいかな)、新郎に「妻」という呼び名を練習させるとか、新郎の紹介を「使用上の注意」という形をとってやるとか。まあ、そんな型破りなのは私には無理だけど。

どうなるんだろうー、スピーチ(早く考えようよ)。

今日から3月。

もう3月です。
でもまた寒くなったよー。
そして、もうすぐ誕生日です。

何だか急に慌ただしくなってきました。
決めることややらなきゃいけないことがいっぱい。

そうそう、今日SOPHIAのCDを買いました(ブックオフでだけど)。
ヤフーのサウンドステーションで、期間限定でやっていたSOPHIAチャンネルを聞いて「お、何かいいな」と思い(もちろんSOPHIAに興味を持つ大元のきっかけは「リンダリンダ」なんだけど(笑 )、この前「ALIVE」を買ってすごくよかったので、今回はlittle circusと、マテリアルを買ってみました。
まだ聞くのはこれから。楽しみです。

アマゾン見てたら、新曲も出てるんですね。
アルバムも出るみたい。DVD付きだって。

 | HOME | 

Calendar

« | 2006-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

浮舟

浮舟

Vivons nos vies.へようこそ!
「新選組!」と「新選組!!」、山本耕史さん、大河ドラマ「功名が辻」の感想、フランス語の勉強、読書、アガサ・クリスティ、日々の徒然などなど脈絡なく語ってます。


お気に入りリンク

山本耕史さんのオフィシャルFC MAGNUM1031です↓
MAGNUM1031
日野市立新選組のふるさと歴史館HPです↓

組!!特設サイト↓
Shinsengumi Express!!新選組!!ロマンチ!!!サイト!!!!

FC2Ad

