Vivons nos vies.

日々のあれこれや好きなものについて語るブログ。



「失った時間」

今日は朝も夕方も寒いぐらい涼しくて、一瞬「え、もう秋?」と思ってしまった。昼間は暑かったのかなあ。外に全然出ないので分からないんだけど。
何だかんだでもう明日から8月かあ。
いまいち真夏!!って感じではないねえ。
ずーーっと蒸し暑かったのは続いてたけど、日差しがぎらぎらってのはあんまりなかったし。
これから夏らしくなるんでしょうか。

で、今日は昨日久しぶりにフランス語講座で「星の王子様」を読んでいたら、すごくいい一節に出会ったのでそれについて。

C'est le temps que tu as perdu pour ta rose qui fait ta rose si importante.

君が君のバラのために失った時間こそが、君のバラをかけがえのないものにしてるんだよ。


解説によると、「失う」というネガティブな概念が使われているけど、それは通常の社会通念(いわば「おとなの価値観」)からすればということで、本質的な価値観(いわば「子供の価値観」)からすれば、価値の逆転が起こって、失った、無駄なものこそが重要なものとなる、とのこと。

う~ん、とうなりましたね。「失う(perdre)」という動詞を使ったネガティブな入り口から、ポジティブな出口へと導く、表現がすごいなと思いました。
「時間がない」とか、「こんなことで時間を無駄にしちゃった」とかはよくあること。けど、そこから見方を転換させるとその時間はいつか何か素晴らしいものを導くことにつながるのかもしれない。
どんな時間も、失われてるのではなく、紡がれているのかもしれないなあと思った一節でした。
まあ、ほんとに時間を無駄にしてることはよくあることですけど(^^;

やっぱり、「星の王子様」はいい言葉がたくさんありますね。
フランス語で全部読めるようになりたいものです。

ついに梅雨明け!!

ついに日本列島も東北以外は梅雨明けしましたね!
朝からすっきり晴れて、でも湿度は少なくて久しぶりに気持ちよかったです。

気分転換に午後からお散歩に行ってきました。
引っ越してから、あんまり近所を歩いてなかったのでこの機会に思い切って。
いろいろ新しい発見があって、楽しかった~♪
結構大きな公園があるのが嬉しい。
朝とか散歩すると気持ちいいんだろうなあ。
まあ、ぎりぎりまで寝ちゃう私には無理なんだろうけど・・・、いつかお休みの日にでも行ってみたいです。

さて、今日は「ttB」の一般発売日。
出遅れて11時頃からネットをうろうろしたら、既にS席はほとんど埋まってる~。
一階席もあったけど、2階席にしました。
とりあえずは、2公演分はゲットです。
「リンダリンダ」のときは、1回しか見れなくてすごく悔しい思いをしたので。
光が丘のもちょっと狙ってるんだけどね。
土曜なら行けそうかな。

大分先だけど、待ち遠しいよ~。

お疲れさま。

はーー、今日は職場の飲み会でした。
お疲れさまでした。
ふう、何かぼーっとしちゃうな。

明日からお休みです。

日曜は「ttB」のチケット発売日!
頑張ってチケット取るぞー!

そういえば、いつの間にか耳が聞こえにくいの治ってた。
でも耳鼻科にはこの機会にいっとこうかな。

とりあえずは、眠いので寝ます。

久しぶりの晴れ

今日は本当に気持ちよく晴れましたね~。
こんな日に外に出れず、室内で仕事っていうのも悲しいですが。
でもまあ暑いのもきついか。

連日の立ち仕事で足がつらいので、かの有名な「休○時間」を買ってみました。今試してます。
足の裏がいつも痛くなるので、そこに貼ってます。
冷たくて気持ちいい~。
足の親指の先が感覚がなくなってて、巻き爪とかになりそうで怖い。
といっても立ち仕事は続く・・・。

さっそく挫折・・・。

だめだー。
昨日の決意もどこへやら、今日の朝も結局ぎりぎり。
しかもぎりぎりなはずなのに、要領よく準備を終えたものだから、10分ぐらいは余裕ができた。
このままではまた図に乗って起きるのが遅くなる。
明日こそは!!

ってこれって悪循環が目に見えるような・・・。
何でいくら寝ても眠いんだろうなあ。

お風呂で耳に水が入って、右耳が聞こえにくくてブルーです。

立ち仕事だから、足が痛い。特に、親指あたり。
外反母趾にはならないように気をつけねば。

さてさて。
語学の方は結構続いてるよ。
少しずつだけど、英語もフランス語もやっております。
英字新聞のメルマガも登録したし。
ラジオなんかも聴いていこうかなと。

朝起きれるように、12時には寝よう。

決意!!

朝がね、いっつもぎりぎりなんですよ。
余裕のある時間はあっても5分ぐらい。
着る服なんか迷おうものなら、完全にぎりぎりです。

早く起きよう起きようって思ってるんだけど、だめ。
絶対眠気との戦いに負けてしまう。

だけど!!
このままではいけない!!

ということで、ここで決意をしようと。

せめて30分の余裕を持ちたい。
そしたら、語学の勉強とかもできるじゃないか、その時間で。
時間は作り出すものなんだもんね。

まずは、5時45分に起きる!!
7時15分に家を出るので、ご飯食べて用意をして、そしたら30分以上の時間ができる。

よし!頑張るぞ!

で、関係ないけど何か記事書く画面がちょっと変わった??

本日のお買い物

今日は本屋とCDショップに行き、いろいろ買ってきました。

まずは、語学関係。

NHKラジオフランス語講座6月号とそのCD。
8月からにしようと思ったけど、バックナンバーがあったので6月から始めることにしました。
でもやっぱり、前シリーズより絶対難しい内容。
やさしい初級編と難しい初級編を交互にやってるのかしら。

そして次は英語。

山本さんも出てるし、ちょっと買ってみるかと、

NHK英語でしゃべらナイト-8月号-

と、もう一冊、

NHK英語でしゃべらナイト別冊シリーズ6
1日5分でもっと英語脳をつくる音読ドリル3大弱点克服トレーニング


を買いました。
英語脳をつくる音読ドリルの方は1日目をやってみましたが、なかなかよさそうな感じ。
15日間のドリルを2セットやると英語脳ができるそうです。
とにかく継続継続。

通勤時間も何か語学の勉強をできないものかと考えたのですが、あまりにも短すぎて何もできないような気がするんだよねえ。
でもシャドウイングとかならできるかも。ちょっと怪しい人になるけど。どんなに短い時間でも何もできない、なんてことはないんだよね。
ものは考えようだし、時間を有効に使ってみよう。


そして、DVD。
ヨーロッパの映画で街の風景とか出てきて、しっとりじっくり見れる映画がないかなあと探していたら見つけました。

スパニッシュ・アパートメント

まさしく見たいと思っていた映画!!
こういう映画大好きです。雰囲気も内容も街の風景も。
それに面白い!!
ミニシアター系が好きな人にはお勧めかも。
主人公の置かれた境遇とかもちょっと分かるような気がするし、登場人物それぞれがちゃんと自分を持って生きているところもいい。たまにはめは外しますが・・。
フランス人のグザヴィエがスペインのバルセロナに留学する話なので、英・仏・スペイン語といろんな言語が飛び交いますが、基本はフランス語なのもちょっとうれしい。

しかも、990円!!安い!!
お得な買い物でした。


リニューアル

本題に入る前に。

あーーーー!!
「ttB」のプレオーダーに落選したよーーー!!


やっぱ土日は競争率高かったかあ。
でも平日は無理だし。
開演までに会場に行けないという悲しい定めが。

ということで一般発売に賭けます。
久しぶりに日曜の朝から電話掛け。つながるかなあ。
ファンクラブにまだ入ってないのか?ということは置いといて。

さて。
見ておわかりの通り(って誰も見てないだろうけど)、こっそりブログをリニューアルしました。
「今昔」とか言いつつ、昔のことほとんど触れてないし、生活も変わったので新しくしようかなあと思いまして。
やたら横文字の多いブログへと生まれ変わりました。
といっても触れる内容は全く変わりません(笑)。

まずはタイトル。
大好きなフランス語で付けたいと思い、いろいろ辞書を彷徨ってみましたが(語彙はあんまり多くないので)、"vivre sa vie"(気ままに生きる、自由に生きる)という成句を見つけ、「お~これだ!」と思い、決定!!

実際のタイトルは、それを「自由に生きよう」という形に活用したものになってます。

Vivons nos vies.(ヴィヴォン ノ ヴィ)

フランス語知ってる人じゃなきゃまず分からんタイトルですが・・・。
しかも、活用これで合ってるのかかなり不安。
"sa vie"の部分も活用させなきゃだめだよね?(誰に聞いている)
もし間違いに気づいたらこっそり直してると思います。

カテゴリの部分もちょこっとフランス語に。
「tous les jours」→日常、毎日
「antenne」→アンテナ
「lecture」→読書
「francais」→フランス語
という感じです。
フランス語と組!とか義経が混ざってるのが奇妙。
しかも、「calendar」とか「monthly」とかは普通に英語だし。
そこは気にしないように。
あんまりフランス語だらけでもふらっと立ち寄った人がよく分からないなあと思って。

これを機にフランス語もがしがしまた勉強していくぞ!!

では、新しくなったブログをよろしくお願いします。

新しい家具がやってきた!

以前買っていたパソコンデスクがやってきました。
パソコンデスクって言ってもちょっとした机なので、いろいろ使えそう。
それとともに部屋のコーディネイトを変えようかなあって悩んだんだけど、結局あんまり変わらず。難しいなあ。
本棚がまだないのも結構厳しい。
未だに本類が段ボールに入っていろんなところにあるんだよね。
まとめるとすっきりできそうなのに。
部屋を狭く見せたくないので、あんまり背の高い家具は置きたくないんだよねえ。まだまだ悩みそう。
部屋のテイストも考えなきゃだし。

そうそう、久しぶりにテンプレを模様替え。
長い間いじってなかったけど、何とかCSSとか忘れてなかったよ。

今日は、バーゲンを冷やかしたり、お店をいろいろ回ってみた。
で思ったのがやっぱり雑貨が好きだなあってこと。
アフタヌーンティも大好きだし、雑貨屋さんも大好き!!
部屋もこういうテイストにしたいけど、今の路線はちょっと違ってるんだけどね(^^;
パリのアパートみたいにしたい(ものすごい勝手なイメージだけど)。
けどまだまだお金が付いていかないわ、悲しいことに。

さて、明日は「ttB」のプレオーダーの発表だ!!
当たってますように。。。

やりたいこといろいろ。

何か寒くないですか、最近。
朝方とか夏布団に長袖でも寒いんだけど。
体調崩さないようにしないとなあ。
まあでも今週はあんまり働いてない気もするけど・・・。

で、最近やっと生活も落ち着いてきたし、やりためてたことをやりたいなと思い出した。

まずは、フランス語。
すっかりご無沙汰なんだけど、4月から。このままでは忘れてしまう!
カテゴリまで作って入れ込んでたのに。
英語もやりたいしなあ。「ハートで感じる英文法」また新シリーズやってくれないかなあ。

そうそう、去年の冬やってたのが本になってるんだよね。

ハートで感じる英文法―NHK3か月トピック英会話 (会話編)


これも欲しい。

後は読書。
今は司馬遼太郎の『峠』を読んでます。
が、まだ上巻。一月たってもまだ上巻って(^^; 遅すぎ。
他にもいろいろ読みたいです。

映画も見たいなあ。舞台も見たい!!

やりたいこと多すぎ。

梅雨はまだ・・・

続きそうだなあ~。
先週はめちゃくちゃ暑かったけど、今週は寒いぐらい。
何かじめじめして、すっきりしないですね。

そうそう、ぎりぎりで「ttB」のプレオーダーに申し込みました。
危なかったー、後1時間ぐらいってとこで気が付いた。
17日までって言うから、夜中の12時までかと思いきや18時まででした。

土日で申し込んだから競争率高そうだなあ。
どうか当たってますように!!
今から楽しみ☆
でも少なくとも2回は行きたいからなあ。後は一般発売に賭けるか。

明日は休みだ~。

ただいま。

あーー、久しぶりに戻ってきました。
ほぼ3ヶ月放置してましたが、やっとネットにつなげることができたよ。いろいろ面倒だったけどね。

あまりにもやってなかったからパスワードとか忘れててあせった(笑)
これからはできるだけ更新していけたらなと思ってます。

3ヶ月間いろいろあったけど、ぼちぼち思い出しつつ書いていこうかな。
そういえば、「功名が辻」も2ヶ月ぐらい見てなくてこの前久々に見たらもう本能寺でびっくりだし、若干今も話についていけてません。
つくづく大河を一年見るのって、難しいんだなあと思った。

とりあえずは来週の「オーラの泉」が楽しみです。
「ttB」のプレオーダーとかも始まってるんだよねえ。こっちも乗り遅れています。2回は最低でも見たい!!

ではまあゆっくりと以前のペースで行きます。

 | HOME | 

Calendar

« | 2006-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

浮舟

浮舟

Vivons nos vies.へようこそ!
「新選組!」と「新選組!!」、山本耕史さん、大河ドラマ「功名が辻」の感想、フランス語の勉強、読書、アガサ・クリスティ、日々の徒然などなど脈絡なく語ってます。


お気に入りリンク

山本耕史さんのオフィシャルFC MAGNUM1031です↓
MAGNUM1031
日野市立新選組のふるさと歴史館HPです↓

組!!特設サイト↓
Shinsengumi Express!!新選組!!ロマンチ!!!サイト!!!!

FC2Ad

