Vivons nos vies.

日々のあれこれや好きなものについて語るブログ。



夏休み!!

明日が終わればついに夏休みに入ります!!
まあ、世間での夏休みシーズンは終わるころですが。

最近やっと朝晩は涼しくなってきたね~。
ここでも毎日のように暑い暑い言ってたけど。
明日から9月で、ちょっとは秋っぽくなるのかな?まだ早いか。
地元はまだ暑そうだ。

さっき部屋の壁をクモが歩いてて、ちょっと寝るのが怖い・・・。
気にしないようにはしてるけど。
今どこにいるんだー。

今日は早めに寝よう。

もうこんな時間。

つい飲み過ぎて、結構ふらふらしながら帰ってきて、うっかり横になったらそのまま寝てしまった・・・。不覚。
だからこんな時間になってるし。

そういえば夏休みにもうすぐ入るのに何も準備をしてない!
明日も飲みなのに、いつ準備ができるのか。

眠い。

ああ、朝は起きるときどうしてあんなにつらいんでしょう。
血圧とか朝図ったことないけど、やっぱり低血圧なのかなあ。
起きちゃえば大丈夫なんだけど、起きる瞬間が苦手。
さわやか~に起きたことなんて年1,2回あるかどうか。

まだ、英語の音読やってないわ、そういえば。
今週中に、2ndステップが終わりそう。頑張るぞ。

「タッチ」が読みたくなった。

単純。
さっき、実写版の映画「タッチ」をちらちら見ていたら、マンガの「タッチ」が読みたくなった。
大分映画はいろんな要素をはしょっているようですね。まあ、あれを全部映画化は無理だろうけど。
監督も普通の人っぽかったしなあ。
やっぱりマンガの方が好きです。ま、原作物の映画は全く別物として見るに限るけどね。一気に26巻読みたくなった。
「ラフ」も映画になってるけど、やっぱりマンガの方が好きかな。
「ラフ」は「タッチ」と同じぐらい大好きです。久々にあだち充マンガにはまるのもいいかもしれないな。


さて、英語でしゃべらないとも見てたんですが、やっぱりこれちゃんと(?)見ると面白い!!山本さんは来週かな?予告でちらっと出てました。
「黒船リミックス」の面々面白いねー。英語と日本語混じって話しているのがすごい。
「語学を勉強するにはどれだけの時間とエネルギーを注ぎ込むか」が重要だとも言ってました。確かに。
まだまだ足りないです、私には。頑張ろう、これからも。

後一日。

今週も後1日!明日を乗り切れ。
でも明日は月末の金曜日。忙しくなりそうだ。

ナビを買った。
おまさちゃんとの対談ももちろんいいんですが、

「組!」は永遠に不滅でどこまでもひっぱりたいと思っている「ちょっと休憩」チーム

という言葉にちょっと感動。さすがナビ!!
昨日ももう2年だなあなんて思ってたけど、ナビのこの言葉に勇気づけられました(笑)。ほんとにすごいよ、ナビは。
これからもずっと買いますよ(笑)。

いつまでも暑い

暑いばっかり言ってるけど、最近(^^;
まあ夏なんだから暑いのは当たり前なんだけどね。朝晩すら涼しくならず。
さっきも、仕事から帰って近くの図書館に行ってきたらぐったりしちゃってそのまま熟睡。エアコンを消してたもんだから汗だくで目覚めるし。
8月ももうすぐ終わりなのにねー。

そうそう公式テンプレでちょっと好きな感じがあったので変えてみました。

来週を乗り切ればやっとこさ夏休みです。
あーそれまでにも一日休みたいけど・・・。
今日もすこーしひまだったかな。

そうだ!
昨日ついに夜中にディースターのCMに遭遇した。
ネットで見てたんだけど、テレビで見るのは初めて。
関東でもちゃんとやってたんですねー。

なんだかもう2004年から2年も経ったんだなあと思う今日この頃。
時々組!を見てたころのことを思い出したりします。今頃の季節はこういう話だったなあとか。特に夏は池田屋以降話が急展開だったせいもあってよく思い出す。ストーリーが見ていたときの季節とものすごくリンクしてたんだってことは後になってすごくよく分かるんですよね。
何だかすごく懐かしい・・・。

今週も始まり。

あー、今日も暑い!
職場がいつにもまして暑かった。一番動き回るところなのに一番暑いってどういうことだ!!あそこだけ空気が澱んでいる・・・。
ま、でも予想してたよりは忙しくなかったです。
まだお盆休みが完全に終わってはないのかなあ。

そういえば、英語の音読最近は続いてますね~、ちゃんと。
やり始めれば楽しいし、近頃はやる前から楽しみになりました。
こっそり英語日記も始めてみましたし。
でもいざ書こうとすると言い回しというかイディオムや動詞とか単語とかが出てこないんだよねえ。

何事も継続は力なり、なので続けていきましょう。

週末の日課

ああ、気が付けばまた日曜の夜ですね~。早い。

週末、特に土曜日は掃除デーです。
できるだけ部屋は清潔に保ちたいので、何としてでも掃除をしておきたい。多分きれい好きな母の影響だと思う。

やること:

1.シーツや枕カバーのバスタオルやパジャマなど普段洗えないものを洗濯機に放り込む。
2.掃除機をあてる。
3.トイレ掃除をする。
4.汚れている床を拭く。
5.(2週間に一回ぐらいは)窓を拭く。
6.(2週間に一回ぐらいは)床を「サッサ」で拭く。
7.洗面場を洗う。
8.日曜日にはお風呂掃除。

などなど。
今の季節は一通りやると汗だくになります。
でも部屋がきれいなのは気持ちいい。
けど、今のところ物(家具も含めて)をあまり置かないようにしようと思ってるので本棚もなく、これが結構不便。まとめて本棚に置いたら結構片づくのになあってものがばらばらちらばっていて、しかも段ボールに入っているもんだから、中々取り出せない。

掃除に加えて週末の日課は、雑貨屋さん巡り。
これがあるから毎日やっていけるようなもの。
何でこんなにかわいいものが多いんでしょうね~。
見る物見る物「欲しい~」ってものばかり。
でもついつい買いすぎてしまうのがたまに傷。
いろんなものを気が付くと無意識に抱えてて、我に返って冷静に考えるようにはしてるけどね。けど、買わなくてもかわいい~と思うことで癒されてるってとこもある。

よし、明日からまた頑張るか!!

暑い・・・

このまとわりつくような蒸し暑さは何なんでしょう、ほんとに。
湿度が高すぎ!!

あーーー、暑いよ・・・。
室内から外に出るとげんなりです。
やっぱり冬がいいよ!と母と話してますが、冬はどういっていたかは不明(笑)。

今日は、豆腐を買ってきて昨日のアンと絡めて麻婆を作りました。
うん、やっぱりお豆腐は必需品(当たり前)。

やっと週末だーーー。
明日を乗り切ろう。

そういえば、甲子園、全然見てないですが、結構すごい試合が多いようですね。職場でテレビが付いているのですが、仕事中は当然ながら見れないけど、音だけは入ってくる。「おーーーー!!」とかいう実況がよく聞こえてきて、ものすごい気になります。逆転逆転とかサヨナラとか多いみたいですね。
甲子園が終わると、夏も終わりって感じだなあ。
暑いのは嫌だけど、朝晩寒くなってくると寂しいんだよね。

ぼちぼち

戻り始めたかな、人が。
今日は若干多めで、すこーし忙しかったです。
けど、お盆のペースに慣れてると、これからがつらいよ。

晩ご飯、今日は麻婆豆腐にしようと意気込んで帰ったら豆腐を買い忘れたことに気づき・・・。
蒸し暑い外にもう一回出る気にはなれずに、豆腐なしで麻婆豆腐を作った(麻婆豆腐じゃないし)。
何か物足りない感じ。
今度豆腐買ってきて混ぜよう。

最近、夢中になれるような大好きなことがなくてちょっと寂しいです。
日々を淡々と過ごしてる感じです。
何もない一日が一番なんだけどね、本当は。
まあ、暑いし何もする気がしないといやしないんだけど。
もう少しで夏休みです。
それまで頑張って行こう!!

今日も

相変わらずひまひまでした。
ほんとにいつもこうならいいのに。
明日ぐらいまでは、こんな感じかなあ。

晩ご飯は、今日もゴーヤチャンプルー。
三日連続(笑)。食べ過ぎ?
そろそろ明日からは違う料理を作ってみようかな。

毎日やろうと思ってることがある。
それは、英語の音読とフランス語の勉強。
脳の活性化には、音読、計算、書き取りが有効なんだそうですね。
百ます計算とかに代表されるものですよね。
音読した後には、記憶力もよくなるみたいですよ。
母語ではない言葉を音読すると、言語を理解しようという脳の領域も使うので、より効果的だとか。
一日五分、二週間継続するといいみたいですが、23日ぐらいたって、今日やっとその二週間分を消化。毎日続けるとはいかに難しいか思い知ります、たかが五分とは言え。
まあ気持ちの持ちようなんだけどね。
けど、その音読、ちゃんとやると10分ぐらいかかるんだよね、実は。
毎日一つのスキットを五回読むんですが、絶対一回一分では読めないし。


それにフランス語の勉強も最近さぼり気味。
久しぶりに音読してみたら、やっぱその音がきれい!!フランス語の響きってやっぱ綺麗だなあと思いました。
毎日続けることに意義がある。

あー、ちゃんとやろう、これからも。

そういえば、昨日ドラマ「サ○リ」を見て引っかかった言葉。
「千本ノック」。
あー、なるほどねー、と思った。
私もやってみるか!

人が少ない。

いやー、ほんとに今はお盆なんだと実感する今日この頃。
昨日もデパートに行って、日曜なのに何でこんなに人がいないんだと思ったら、お盆のせいでした。
今日も通勤時、エスカレーターに前も後ろも人がいなくてちょっとびっくり。うちは特にお盆休みとかないので、カレンダー通りに出勤ですが、人が少ないのですごくひまでした。
時間がゆったり流れる感じ。
いつもこうだといいのになあ。
お盆明けが怖い・・・。
こんな時間に帰れるのもまれだし、というか初めてだよ。

今からご飯を作ります。
昨日、ゴーヤチャンプルーを適当に味付けして作ったらすごくおいしくできたので、今日もそれにするつもり。
毎日でも食べれそう。
でも、そのうち飽きるんだろうな(笑)

気づいたら。

いつも日曜の夜なのは何でだ?
ついこの前まで金曜の夜だった気がするのになあ。
明日からの一週間を思い、ふーーーーって気分。

アクチュールを買ってみた。
久しぶりに山本さんが出ている雑誌を買った気がする。
写真がいいですね~。
ミラクルバナナも東京でも来月からみたいですね。
イギリスの劇場特集がちょっと嬉しい。行く予定は今のところないけど。

噂のCMはまだ一度も見てません。
結構テレビ見てるんですが、本当に流れてるんでしょうか?

は~、何か最近無為に過ごしてる気がする。
努力すべき事があるはずなのに。

だらだら・・・

今日はお休み。

朝も寝てればいいのに、いつもだと出かけなきゃいけない時間に行かなくていい~!という思いを味わいたいがためにいつもと同じ時間に起きる私(笑)。

けどすぐその後本を読みながら、1ページも読めずに脱落。
寝てしまいましたよ。2時間ぐらい。

昼は昼で昼ご飯食べたらまた眠くなり、本をまた1ページほどで脱落。
どんだけ寝れば気が済むんだか・・・。
いやいや仕事がなければだらけきってしまいます。

日曜日に返却しなきゃいけない本が、3分の1も読めてなくて困っています。分厚いんだもん、だって(言い訳)。
台風だから出かける気もしなかったしさ。

今ならまた寝れる気がする(寝過ぎ)。
でも寝る時間になると目が冴えそう~。

ああ、また明日から仕事です。
それに気がかりなこともあるしなあ。
ちょっと憂鬱です。

今日も?

気がつきゃ、今日も飲み(笑)。

明日も行くんですけどね。
何か最近よく飲みに行ってる気がするよ。
いや~、みんな好きだなあ。

明日もあるのにね。
でも、明日行けばあさってはお休みだから、明日も頑張ろう!!

最近、水曜日あたりから疲れがたまりだし、ついに朝、栄養ドリンクを飲み出した。
久しぶりに飲んだけど、結構効くんだね、これが。
ストックしそうです。

今年初の花火大会!!

昨日今日とほんとにうだるような暑さ・・・。
閉口気味ですが、

行ってきました、花火大会!!

と言っても、見てきましたの方が近いかな?
会場まで行ったんじゃなくて、家から見たからね。

今週末はいろんなところで花火大会だったみたいだね。
私は、近所でやってるにもかかわらず、友達のおうちからよく見えると言うので、そちらの方に行って見させてもらいました。

そしたら、すごかった~。
もちろん、会場からすぐ近くってわけじゃないんだけど、ベランダの真正面から見えるし、前に遮る建物が一切ないという特等席からの眺め。
一時間ほぼ釘付け。
しかも左方向には、さらに遠くでやってるもう一つの花火大会も見えるというおまけつき。
二倍楽しみました!!

グランドフィナーレって見たことなかったんだけど、すごいね~。
辺り一面がものすごく明るくなって終わるっていう。
見てる間中、友達とふたりで「お~!」「すご~い」「きれ~い」の3語ぐらいしか喋らない、語彙の少ない人になってました。

もちろん会場の迫力にはかなわないんだろうけど、今年初の夏らしいことをしてちょっと夏気分。
また明日から仕事だけどね。
友達には感謝です。

・・・read more?


 | HOME | 

Calendar

« | 2006-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

浮舟

浮舟

Vivons nos vies.へようこそ!
「新選組!」と「新選組!!」、山本耕史さん、大河ドラマ「功名が辻」の感想、フランス語の勉強、読書、アガサ・クリスティ、日々の徒然などなど脈絡なく語ってます。


お気に入りリンク

山本耕史さんのオフィシャルFC MAGNUM1031です↓
MAGNUM1031
日野市立新選組のふるさと歴史館HPです↓

組!!特設サイト↓
Shinsengumi Express!!新選組!!ロマンチ!!!サイト!!!!

FC2Ad

