Vivons nos vies.

日々のあれこれや好きなものについて語るブログ。

スポンサーサイト


第1回「桶狭間」を観て

早いですね~、もう新しい大河が始まっちゃいましたよ。
おととしの大河に最近浸ってたのに(まだ浸ってるか?)。時が過ぎるのは早い。

2年連続で大河を一年続けて観たというのは、久しぶりのことで、3年連続見続けることができるか、ちょっと自信はありません(おい)。
でもまあ、日曜8時は大河、という生活が身に染みてしまってるので、初回は観てみました。
感想も続けて行けるかどうか分かりませんが、気が向いたときに書いていこうかと。

まだ観てる方としても手探りな感じですね、初回は。
それぞれのキャラクターもまだ掴めないですし。
キャストの年齢が、史実の年齢よりも高いような気がするのはまあしょうがないかな。

前半は説明ぽい場面が続きながらも、展開が速すぎて、中々物語に入り込めなかったんですが、後半はちょっとずつ面白くなってきました。
初回から桶狭間ってのもすごいですね。いきなりクライマックスみたいな感じがします。鼓のシーンもあったし。

でもかなり大物俳優の方々が出てましたね。初回で死ぬ人も結構いましたけど。千代はまだ子役なんですね。この子役の子は前にNHKの夜ドラに出てた子でちょっとなじみがあるので嬉しいです。でも来週はもう変わっちゃうのかな?
山内家家臣の武田鉄矢さんと前田吟さんのコンビがよかったです。

あ、それと初めのクレジットが横書きってのにびっくりした。
これは初めてなんじゃないでしょうか?珍しいですよね。

ということで(ほとんど書いてないけど(笑 )まだまだ先は長いですが、一年観て行けたらと思ってます。
スポンサーサイト

コメント

*ads(あず)さま*

こちらにもコメントどうもありがとうございます!!
ついつい細かいところに反応してしまいました(笑)>クレジット。
でもオープニングの音楽も良かったですし、CGも見どころですよね(^^)

これからも機会があればよろしくお願いします!

*「感動創造」さま*

こちらこそいつも、コメントありがとうございます!!
また感想を拝見できること、楽しみにしております。
まずは次回、どのような展開を見せるんでしょうか(^^)

こんにちは!

うちでのコメント、ありがとうございました。

初回話だけあって、顔見せといった感じでしたね。
でも戦国時代の話は興味があるので(地元というのもあり)、
結構楽しみにしています。

こちらの記事を読んで気付いたんですけど、
確かにクレジットが横書きでした! 珍しい~。
その頃は、N響の音楽とCGに注目していたので・・・。
今後また機会があれば、よろしくお願いしますね!

浮舟さん

いつもありがとうございます。

クレジット横書きでしたね!
びっくりしました。

ブログでも、今回の大河は話題ですね~!
これからもっと盛り上がっていきそうですね。
おっしゃるように、現代からの目線も加わって、戦国を表現してきそうな予感ですね。

これからもどうぞよろしく御願いします。
また語り合いましょう!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ukifune.blog12.fc2.com/tb.php/150-55356f9e

功名が辻・第1話

1/08より、2006年のNHK大河ドラマ「功名が辻」がスタートしました。

★功名が辻「初回:桶狭間」を観て

いよいよ始まりました!功名が辻!事前学習がまだの方はこちら!初回を観た!それについて少々! 

第1回「桶狭間」

今年も、始まりました。大河ドラマ「功名が辻」の感想です「お命の持ち帰りこそ、功名の種にございます。」これが、メインテーマなのでしょうね。利家とまつの「わたくしに、御任せ下さりませ。」みたいですね。やっぱり、カブっているのでしょうか今回は、....

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

浮舟

浮舟

Vivons nos vies.へようこそ!
「新選組!」と「新選組!!」、山本耕史さん、大河ドラマ「功名が辻」の感想、フランス語の勉強、読書、アガサ・クリスティ、日々の徒然などなど脈絡なく語ってます。


お気に入りリンク

山本耕史さんのオフィシャルFC MAGNUM1031です↓
MAGNUM1031
日野市立新選組のふるさと歴史館HPです↓

組!!特設サイト↓
Shinsengumi Express!!新選組!!ロマンチ!!!サイト!!!!

FC2Ad

