Vivons nos vies.

日々のあれこれや好きなものについて語るブログ。



今週のフランス語

お、今週も続いた!

初級編、今週はボルドーへ向かう列車での会話でした。
ユミが新聞に載っている星座別の運勢を見ながらマリアとお互いの運勢についておしゃべりするという内容。

星座占いとか、最近は見たとしてもほとんどスルーしてますね~。
あんまり気にしない方なので。

で、自分の星座はフランス語で何というのかなと調べてみたら、

POISSONS(ポワッソン)!

魚という意味ですが、魚座ってそのまんまなのね。
まあ獅子座も、LIONだけど。
誕生日もうすぐだ~(ちょっとブルー)。

そして応用編。

応用編については、新たな勉強法を開始しました。
といっても、大それたことではなく、文章暗記をして音読、というシンプルなもの。初級編でもやれば?って感じですよね、そういえば(笑)

いやでも暗記+音読ってやっぱり大事なんだなあと改めて実感。
文法って覚えていても中々、頭に入ってこないし、リスニングでも聞き取れない。それに使う機会がないと、どういうときに使うんだろうってピンと来ないけど、音読してみると「あ、こういうときに使うんだ」って身をもって知ることができるし、自分で声に出した表現って、聴いたときにもすんなり聞き取れるんだなあと発見。
ま、語学の勉強では当たり前かもしれませんが、独学でやってるとテキストばっかり見ちゃうので忘れがちなんですよね。
「シャドウイング」とかも慣れてきたらやってみよう。

声に出すこと!これからも続けて行きましょう!

でもフランス語って音読するとのどが痛いんだけど・・・。
「R」の音が、舌の奥の部分とのどを触れさせて、「クッ」と鳴らすような音なので、「R」の音が続くと疲れます、ほんと。
いつになってもうまくならないし。

ああ、フランス行きたいなあ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ukifune.blog12.fc2.com/tb.php/164-52538a19

ダメダメ占い

ダメダメ占い http://www.kct.ne.jp/~success/0fi...

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

浮舟

浮舟

Vivons nos vies.へようこそ!
「新選組!」と「新選組!!」、山本耕史さん、大河ドラマ「功名が辻」の感想、フランス語の勉強、読書、アガサ・クリスティ、日々の徒然などなど脈絡なく語ってます。


お気に入りリンク

山本耕史さんのオフィシャルFC MAGNUM1031です↓
MAGNUM1031
日野市立新選組のふるさと歴史館HPです↓

組!!特設サイト↓
Shinsengumi Express!!新選組!!ロマンチ!!!サイト!!!!

FC2Ad

