Vivons nos vies.

日々のあれこれや好きなものについて語るブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハートで感じる英文法

何気なく見た、教育テレビの英会話番組。

これが面白かった!!

「3ヶ月トピック英会話 ハートで感じる英文法」というのがその番組。

今回のテーマは「倒置」。
疑問文とかではよく使う倒置という方法。これをできるだけネイティブの感情に近づいた切り口で紹介している。

それは、
倒置=感情の高ぶりを表すというのだ。

「すっごくお腹が空いてるの!」と言いたいときは、

Am I hungry!

久しぶりに会えた人に、「あなたに会えてとてもうれしい!!」と言うときは、

Am I glad to see you!!
となる。

文法で頭でっかちの私は、恥ずかしながら初めて知りました(^^;
その後紹介されていた、

Never have I ~. とかは文法では習ったことあったんだよね。

これも、「こんな目にあったこと今までにない!」という否定的な意味での感情の高ぶりがあるから倒置になる、ということ。
その流れで最後に、疑問文も相手に対して、どうなのか知りたい!という感情の高まりがあるからこそ、倒置になるんだという説明には、「なるほどね~」とすごく納得。

こういう風に理解していくと、すんなり覚えられる気がする。
英語の授業もこうやってしてくれる先生がいればいいのにね。

で、この番組の生徒役(というのかな?)に、鴻上さんがいてびっくり。こんなところでお目にかかるとは(笑)最近またリンダを見たり聞いたり(?)してるので、何だかよく知ってる人のような感じがして(勝手に)。

気楽に見れて、「へえ~」という発見もあって、面白い番組でした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ukifune.blog12.fc2.com/tb.php/171-d32958a4

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

浮舟

浮舟

Vivons nos vies.へようこそ!
「新選組!」と「新選組!!」、山本耕史さん、大河ドラマ「功名が辻」の感想、フランス語の勉強、読書、アガサ・クリスティ、日々の徒然などなど脈絡なく語ってます。


お気に入りリンク

山本耕史さんのオフィシャルFC MAGNUM1031です↓
MAGNUM1031
日野市立新選組のふるさと歴史館HPです↓

組!!特設サイト↓
Shinsengumi Express!!新選組!!ロマンチ!!!サイト!!!!

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。