Vivons nos vies.

日々のあれこれや好きなものについて語るブログ。



荒川選手おめでとう!!

今までオリンピックにほとんど触れていないくせに、やはり「金メダル獲得」というニュースには触れずにはいられず。

本当に素晴らしい演技でした。
金メダルおめでとうございます!!

演技を見てやはり感じたのは、「充実」だった。
内面から出てくる美しさや輝きがにじみ出てた。
人の何十倍もの練習量に裏打ちされた技術ももちろんそうだけど、その苦しさを乗り越えた者だけが持つことができる自信。
技術的にも精神的にも充実してることがすごく感じられた。

でもそれだけではなくて、オリンピックのその演技のその瞬間に、その状態に持ってくるということがまた難しいと思う。それを成し遂げることができるのは、本当に限られた人だけなんだろうな、と。

もちろん、今回のオリンピックに出た他の人たちも、これからのオリンピックを目指している人たちも、その競技に全身全霊をかけて打ち込んでいる人たちばかりだと思う。
才能ももちろんあるかもしれないけど、それ以上に努力に努力を重ねて死ぬほどの思いをして、そして出せる力を出し切ったその先に、結果というのは付いてくるんだろうなとオリンピックを見る度に改めて思いますね。
惜しくも満足の行く結果が出せなくてもきっと必ず次につながっているはずです。

私自身はスポーツはやらないけど、こうやって頑張ってる人たちを見ると勇気をもらえます。
うだうだ悩むこともあるけど、今やれることを精一杯やることが大事なんだよね。
その先に結果が付いてくるか、それは今の自分次第。
後悔しないように、頑張ろう。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ukifune.blog12.fc2.com/tb.php/198-ceb3de3e

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

浮舟

浮舟

Vivons nos vies.へようこそ!
「新選組!」と「新選組!!」、山本耕史さん、大河ドラマ「功名が辻」の感想、フランス語の勉強、読書、アガサ・クリスティ、日々の徒然などなど脈絡なく語ってます。


お気に入りリンク

山本耕史さんのオフィシャルFC MAGNUM1031です↓
MAGNUM1031
日野市立新選組のふるさと歴史館HPです↓

組!!特設サイト↓
Shinsengumi Express!!新選組!!ロマンチ!!!サイト!!!!

FC2Ad

