Vivons nos vies.

日々のあれこれや好きなものについて語るブログ。

スポンサーサイト


語学の春。

今日は歩きすぎた後遺症で、足が痛くなってきました。
いつも夜中近くに痛くなるんだよねー。

さて、4月からの語学講座が出揃いました!
聞きたいのいっぱいあって困る(笑)
4月からもがんがん勉強していきたいと思います。

とりあえずは、フランス語ラジオ講座のテキスト4月号を買ってきました。新講座開講です。
入門編は、アール・ヌーヴォーの街、ナンシーを舞台に4人が繰り広げる物語。けど、今やってる入門編より明らかにレベルが高い。だって、今の入門編で3月(つまり6ヶ月目)に出てくる表現が1ヶ月目に出てきてるんだもん。私としては、接続法まで説明してほしいので、今回はそこまで行きそうでよかったですけど、初心者は大変そうです。

そして、応用編は、待ちに待った「星の王子さま」!!これはすっごくうれしい!物語自体もそうだけど、それが書かれた背景まで触れてくれるようで、楽しみ。挿絵もちゃんと載ってるよー。ちらっと読んでみたけど、前よりすこーし読めるようになってるかな?少しだけだけどね。もともと、童話だからそんなに難しい言い回しはないんだろうけど。

もっともっと上達できるように、頑張ろう!!

そうそう、フランス語のテレビの方では、なんと、今ラジオ講座の入門編で教えてくれている杉山先生と、ミカエルさんが担当。この二人のコンビすごく好きだから、これまた楽しみ~。テレビも絶対見よう。

さて、英語の講座も気になります。
テレビでは、「テレビで留学!」、ラジオでは「徹底トレーニング英会話」かな。

NHKHPでは、英語力測定テストができるようになってて、試しにチャレンジ1をやってみたら、90点だった。悔しい・・・。正答率が一番低い4番を間違えてました。けど結構難しかった気がする。

外国語講座のHPも充実してるんだね~、知らなかった。
フランス語も、重要表現を全部チェックできるようになってるし、発音も聞ける。
そういえば、外国語って前は一年やってた気がするのに、今って半年で1講座なんだね。

来年のテレビの中国語って、谷原さんが生徒役なんですね。ちょっと見てみたいかも(笑)。

今日は、「ハートで感じる英文法」がついに最終回!
あー、寂しいよー。
今回は「up」「down」について。
上、下の感覚が「いい」と「悪い」に結びついてることは日本語でも同じように、英語の感覚は私たちの中にある!というのが最終回のメッセージ。
うんうん、そうだなと改めて思った。
また、大西先生の講座やって欲しいなあ。NHKにリクエストしようかな?
そうそう、今日友達に例の「ハートで感じる英文法」の本を「これ、すごくいいよ~」と勧めてみたら、買ってくれました(^^)嬉しい~。別に回し者でも何でもないけど、地道に布教活動(笑)。

けど、会話するときって、丸暗記しただけだと、口から自然に出てこない。やっぱり、体で、感覚で身につけていないと、だめなんだなあと思います。だから、これからはもっとそのことを意識して、語学を勉強して行こうと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ukifune.blog12.fc2.com/tb.php/220-abe0aca1

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

浮舟

浮舟

Vivons nos vies.へようこそ!
「新選組!」と「新選組!!」、山本耕史さん、大河ドラマ「功名が辻」の感想、フランス語の勉強、読書、アガサ・クリスティ、日々の徒然などなど脈絡なく語ってます。


お気に入りリンク

山本耕史さんのオフィシャルFC MAGNUM1031です↓
MAGNUM1031
日野市立新選組のふるさと歴史館HPです↓

組!!特設サイト↓
Shinsengumi Express!!新選組!!ロマンチ!!!サイト!!!!

FC2Ad

