Vivons nos vies.

日々のあれこれや好きなものについて語るブログ。



「失った時間」

今日は朝も夕方も寒いぐらい涼しくて、一瞬「え、もう秋?」と思ってしまった。昼間は暑かったのかなあ。外に全然出ないので分からないんだけど。
何だかんだでもう明日から8月かあ。
いまいち真夏!!って感じではないねえ。
ずーーっと蒸し暑かったのは続いてたけど、日差しがぎらぎらってのはあんまりなかったし。
これから夏らしくなるんでしょうか。

で、今日は昨日久しぶりにフランス語講座で「星の王子様」を読んでいたら、すごくいい一節に出会ったのでそれについて。

C'est le temps que tu as perdu pour ta rose qui fait ta rose si importante.

君が君のバラのために失った時間こそが、君のバラをかけがえのないものにしてるんだよ。


解説によると、「失う」というネガティブな概念が使われているけど、それは通常の社会通念(いわば「おとなの価値観」)からすればということで、本質的な価値観(いわば「子供の価値観」)からすれば、価値の逆転が起こって、失った、無駄なものこそが重要なものとなる、とのこと。

う~ん、とうなりましたね。「失う(perdre)」という動詞を使ったネガティブな入り口から、ポジティブな出口へと導く、表現がすごいなと思いました。
「時間がない」とか、「こんなことで時間を無駄にしちゃった」とかはよくあること。けど、そこから見方を転換させるとその時間はいつか何か素晴らしいものを導くことにつながるのかもしれない。
どんな時間も、失われてるのではなく、紡がれているのかもしれないなあと思った一節でした。
まあ、ほんとに時間を無駄にしてることはよくあることですけど(^^;

やっぱり、「星の王子様」はいい言葉がたくさんありますね。
フランス語で全部読めるようになりたいものです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ukifune.blog12.fc2.com/tb.php/240-4dc4a7ad

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

浮舟

浮舟

Vivons nos vies.へようこそ!
「新選組!」と「新選組!!」、山本耕史さん、大河ドラマ「功名が辻」の感想、フランス語の勉強、読書、アガサ・クリスティ、日々の徒然などなど脈絡なく語ってます。


お気に入りリンク

山本耕史さんのオフィシャルFC MAGNUM1031です↓
MAGNUM1031
日野市立新選組のふるさと歴史館HPです↓

組!!特設サイト↓
Shinsengumi Express!!新選組!!ロマンチ!!!サイト!!!!

FC2Ad

