Vivons nos vies.

日々のあれこれや好きなものについて語るブログ。

スポンサーサイト


続編へ向けて

続編放映までに、もっと知識を増やしておかなきゃなあと思ったので、
図書館で新選組関連の本を借りてきました。

借りてきたのは以下の3冊。

新選組秘帖
中村 彰彦 (著)


いろいろなエピソードが読めるかなあ、と。

大鳥圭介―土方歳三との出会と別れ
古賀 志郎 (著)


これは前々から気になっていた本。図書館では書庫から出してもらいました。大鳥さん視線の土方さん、どのように描かれているんでしょうか。

暗闇から―土方歳三異聞
北原 亜以子 (著)


北原さんの小説は、実は3冊目。以前、ここでも読んでいると紹介した、『歳三からの伝言』を経て、そして今『降りしきる』を読んでいます。『降りしきる』は、鴨暗殺の夜を舞台にお梅を主人公に書かれている小説で、お梅がそっけない土方が気になるというストーリーなのですが、組!のキャストの鈴木京香さんと山本さんで読んでもしっくりきました。お梅から見た土方さん、きっとそうだよと言いたくなるほど、的を射てる気がします。

表題作以外の小説も、幕末から明治にかけての時代を舞台にしていて、今まで時代小説は苦手分野だったんですが、この本を読んで「時代小説もいいなあ」と食わず嫌いを克服できた感じ。

というわけで、今回の『暗闇から』も楽しみ。

新選組!きっかけで幕末に目覚めたんですが、今なお、私の中では幕末ブーム。
基本的に、新選組周辺が多いけど、これからはもっといろいろな人物、視点や出来事も勉強していきたいなと思ってます。
スポンサーサイト

コメント

*Aki_1031さま*

コメント&トラバどうもありがとうございます(^^)
はじめまして。このような雑多&マイペースなブログですが、こちらこそどうぞよろしくお願いします。
はい、新選組好きです。同志ですね!(笑)組!にはまってからは、幕末周辺をうろついております。たくさん関連書籍があってまだまだ読みたい本がたくさんあるのですが。

「暗闇から」は、平間重助と、土方に昔捨てられた恨みを抱くお孝が、お互いの恨みを晴らすために土方を殺そうと、共に行く先々を付け狙うという話です。二人の目線を通した出来事や土方が描かれていると同時に、当初の二人の思惑やその後の関係が微妙に変化していく様子も描かれますし、いろいろな史実の解釈の仕方も面白いな~と思いました。真正面から新選組を扱っていないので、「新選組もの」というだけではない読み方もできましたね。私としては基本的に第三者的な目線から描かれる土方さんが好きなので、その点でも楽しめました(笑)史実で土方さんが辿る重要な土地は大体一通りでてきますので、その土地土地での彼の登場も読む楽しみの一つでした。

と、ご参考になったかどうか分かりませんが、新鮮な切り口の本だと思いますので、是非読んでみてください♪

こんにちは。はじめまして!
「歳三からの伝言」で飛んで参りました。どうぞよろしくお願いします。
新選組がお好きなんですね~♪
私もです。同志!(笑)
私は北原氏の本を読んだのは「歳三から…」が初めてだったのですが、
他のも読んでみたくなりました。「暗闇から」いかがでしたか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ukifune.blog12.fc2.com/tb.php/67-8f644296

「歳三からの伝言」

歳三からの伝言伏見から箱館までの土方歳三を追った小説。北原氏の本を読んだのは初めてですが、この方は伊庭八郎ファンなのでしょうか♪(嬉) とにかく合間合間に出てくるイバハチとトシとの掛け合い漫才トークが大好きです!イバハチ、バンザーイ!!!(笑)人...

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

浮舟

浮舟

Vivons nos vies.へようこそ!
「新選組!」と「新選組!!」、山本耕史さん、大河ドラマ「功名が辻」の感想、フランス語の勉強、読書、アガサ・クリスティ、日々の徒然などなど脈絡なく語ってます。


お気に入りリンク

山本耕史さんのオフィシャルFC MAGNUM1031です↓
MAGNUM1031
日野市立新選組のふるさと歴史館HPです↓

組!!特設サイト↓
Shinsengumi Express!!新選組!!ロマンチ!!!サイト!!!!

FC2Ad

