Vivons nos vies.

日々のあれこれや好きなものについて語るブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休み明け

休み明けで、久しぶりに仕事に行ってきました。
一週間ぶりなので、仕事を忘れてないか不安だったけど、それはなく(当たり前)。
一日は忙しく過ぎていきました。

まあ今週終わればまた三連休だしねー。
ttBももうすぐだしねー(まだ1ヶ月以上あるけど)。
頑張れそうです。

ところで。
最近はマロンブーム。
いや、いろんなところでマロンが出てるね、ほんとこの時期。
秋と言えばマロン。
なので、目に付いたものをどんどん試してみたくなります。

今のところ飲み物だけだけど。
アフタヌーンティの「マロンクリームティ」、さっそく買ってみました。店頭で匂いを試して即買い。すっごい良い匂い。ミルクと合いそう。
それに、ドトールのマロンラテ。
これは毎年出てるよね。
買う予定なかったのに、メニューを見て即決。
甘くておいしい~。
ほっとできます。
もう少し寒くなったら、ホットも試そう。

今の仕事も、一応は慣れてきた。
まだまだ未熟者だと日々感じてるけど。
慣れの先に何を求めるか、だよなあ。

夏休み!!

明日が終わればついに夏休みに入ります!!
まあ、世間での夏休みシーズンは終わるころですが。

最近やっと朝晩は涼しくなってきたね~。
ここでも毎日のように暑い暑い言ってたけど。
明日から9月で、ちょっとは秋っぽくなるのかな?まだ早いか。
地元はまだ暑そうだ。

さっき部屋の壁をクモが歩いてて、ちょっと寝るのが怖い・・・。
気にしないようにはしてるけど。
今どこにいるんだー。

今日は早めに寝よう。

もうこんな時間。

つい飲み過ぎて、結構ふらふらしながら帰ってきて、うっかり横になったらそのまま寝てしまった・・・。不覚。
だからこんな時間になってるし。

そういえば夏休みにもうすぐ入るのに何も準備をしてない!
明日も飲みなのに、いつ準備ができるのか。

眠い。

ああ、朝は起きるときどうしてあんなにつらいんでしょう。
血圧とか朝図ったことないけど、やっぱり低血圧なのかなあ。
起きちゃえば大丈夫なんだけど、起きる瞬間が苦手。
さわやか~に起きたことなんて年1,2回あるかどうか。

まだ、英語の音読やってないわ、そういえば。
今週中に、2ndステップが終わりそう。頑張るぞ。

「タッチ」が読みたくなった。

単純。
さっき、実写版の映画「タッチ」をちらちら見ていたら、マンガの「タッチ」が読みたくなった。
大分映画はいろんな要素をはしょっているようですね。まあ、あれを全部映画化は無理だろうけど。
監督も普通の人っぽかったしなあ。
やっぱりマンガの方が好きです。ま、原作物の映画は全く別物として見るに限るけどね。一気に26巻読みたくなった。
「ラフ」も映画になってるけど、やっぱりマンガの方が好きかな。
「ラフ」は「タッチ」と同じぐらい大好きです。久々にあだち充マンガにはまるのもいいかもしれないな。


さて、英語でしゃべらないとも見てたんですが、やっぱりこれちゃんと(?)見ると面白い!!山本さんは来週かな?予告でちらっと出てました。
「黒船リミックス」の面々面白いねー。英語と日本語混じって話しているのがすごい。
「語学を勉強するにはどれだけの時間とエネルギーを注ぎ込むか」が重要だとも言ってました。確かに。
まだまだ足りないです、私には。頑張ろう、これからも。

後一日。

今週も後1日!明日を乗り切れ。
でも明日は月末の金曜日。忙しくなりそうだ。

ナビを買った。
おまさちゃんとの対談ももちろんいいんですが、

「組!」は永遠に不滅でどこまでもひっぱりたいと思っている「ちょっと休憩」チーム

という言葉にちょっと感動。さすがナビ!!
昨日ももう2年だなあなんて思ってたけど、ナビのこの言葉に勇気づけられました(笑)。ほんとにすごいよ、ナビは。
これからもずっと買いますよ(笑)。

いつまでも暑い

暑いばっかり言ってるけど、最近(^^;
まあ夏なんだから暑いのは当たり前なんだけどね。朝晩すら涼しくならず。
さっきも、仕事から帰って近くの図書館に行ってきたらぐったりしちゃってそのまま熟睡。エアコンを消してたもんだから汗だくで目覚めるし。
8月ももうすぐ終わりなのにねー。

そうそう公式テンプレでちょっと好きな感じがあったので変えてみました。

来週を乗り切ればやっとこさ夏休みです。
あーそれまでにも一日休みたいけど・・・。
今日もすこーしひまだったかな。

そうだ!
昨日ついに夜中にディースターのCMに遭遇した。
ネットで見てたんだけど、テレビで見るのは初めて。
関東でもちゃんとやってたんですねー。

なんだかもう2004年から2年も経ったんだなあと思う今日この頃。
時々組!を見てたころのことを思い出したりします。今頃の季節はこういう話だったなあとか。特に夏は池田屋以降話が急展開だったせいもあってよく思い出す。ストーリーが見ていたときの季節とものすごくリンクしてたんだってことは後になってすごくよく分かるんですよね。
何だかすごく懐かしい・・・。

今週も始まり。

あー、今日も暑い!
職場がいつにもまして暑かった。一番動き回るところなのに一番暑いってどういうことだ!!あそこだけ空気が澱んでいる・・・。
ま、でも予想してたよりは忙しくなかったです。
まだお盆休みが完全に終わってはないのかなあ。

そういえば、英語の音読最近は続いてますね~、ちゃんと。
やり始めれば楽しいし、近頃はやる前から楽しみになりました。
こっそり英語日記も始めてみましたし。
でもいざ書こうとすると言い回しというかイディオムや動詞とか単語とかが出てこないんだよねえ。

何事も継続は力なり、なので続けていきましょう。

週末の日課

ああ、気が付けばまた日曜の夜ですね~。早い。

週末、特に土曜日は掃除デーです。
できるだけ部屋は清潔に保ちたいので、何としてでも掃除をしておきたい。多分きれい好きな母の影響だと思う。

やること:

1.シーツや枕カバーのバスタオルやパジャマなど普段洗えないものを洗濯機に放り込む。
2.掃除機をあてる。
3.トイレ掃除をする。
4.汚れている床を拭く。
5.(2週間に一回ぐらいは)窓を拭く。
6.(2週間に一回ぐらいは)床を「サッサ」で拭く。
7.洗面場を洗う。
8.日曜日にはお風呂掃除。

などなど。
今の季節は一通りやると汗だくになります。
でも部屋がきれいなのは気持ちいい。
けど、今のところ物(家具も含めて)をあまり置かないようにしようと思ってるので本棚もなく、これが結構不便。まとめて本棚に置いたら結構片づくのになあってものがばらばらちらばっていて、しかも段ボールに入っているもんだから、中々取り出せない。

掃除に加えて週末の日課は、雑貨屋さん巡り。
これがあるから毎日やっていけるようなもの。
何でこんなにかわいいものが多いんでしょうね~。
見る物見る物「欲しい~」ってものばかり。
でもついつい買いすぎてしまうのがたまに傷。
いろんなものを気が付くと無意識に抱えてて、我に返って冷静に考えるようにはしてるけどね。けど、買わなくてもかわいい~と思うことで癒されてるってとこもある。

よし、明日からまた頑張るか!!

暑い・・・

このまとわりつくような蒸し暑さは何なんでしょう、ほんとに。
湿度が高すぎ!!

あーーー、暑いよ・・・。
室内から外に出るとげんなりです。
やっぱり冬がいいよ!と母と話してますが、冬はどういっていたかは不明(笑)。

今日は、豆腐を買ってきて昨日のアンと絡めて麻婆を作りました。
うん、やっぱりお豆腐は必需品(当たり前)。

やっと週末だーーー。
明日を乗り切ろう。

そういえば、甲子園、全然見てないですが、結構すごい試合が多いようですね。職場でテレビが付いているのですが、仕事中は当然ながら見れないけど、音だけは入ってくる。「おーーーー!!」とかいう実況がよく聞こえてきて、ものすごい気になります。逆転逆転とかサヨナラとか多いみたいですね。
甲子園が終わると、夏も終わりって感じだなあ。
暑いのは嫌だけど、朝晩寒くなってくると寂しいんだよね。

ぼちぼち

戻り始めたかな、人が。
今日は若干多めで、すこーし忙しかったです。
けど、お盆のペースに慣れてると、これからがつらいよ。

晩ご飯、今日は麻婆豆腐にしようと意気込んで帰ったら豆腐を買い忘れたことに気づき・・・。
蒸し暑い外にもう一回出る気にはなれずに、豆腐なしで麻婆豆腐を作った(麻婆豆腐じゃないし)。
何か物足りない感じ。
今度豆腐買ってきて混ぜよう。

最近、夢中になれるような大好きなことがなくてちょっと寂しいです。
日々を淡々と過ごしてる感じです。
何もない一日が一番なんだけどね、本当は。
まあ、暑いし何もする気がしないといやしないんだけど。
もう少しで夏休みです。
それまで頑張って行こう!!

«  | HOME |  »

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

浮舟

浮舟

Vivons nos vies.へようこそ!
「新選組!」と「新選組!!」、山本耕史さん、大河ドラマ「功名が辻」の感想、フランス語の勉強、読書、アガサ・クリスティ、日々の徒然などなど脈絡なく語ってます。


お気に入りリンク

山本耕史さんのオフィシャルFC MAGNUM1031です↓
MAGNUM1031
日野市立新選組のふるさと歴史館HPです↓

組!!特設サイト↓
Shinsengumi Express!!新選組!!ロマンチ!!!サイト!!!!

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。